サワディカオニャオ~(^O^)
記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
明日から6月ですね~
年中夏のタイは日本ほど季節を意識することはなく、雨が最近多くなったな=雨季、くらいな感覚しかありません💦
さて、タイを含め東南アジア諸国は日本に比べるとゆるーいということはもう何度もお伝えしている通りです。
それは当然職場環境や働き方にも表れていて、タイっぽいと言うか東南アジアだなと感じることがあります。

先日29日にMAYAのワトソンズと言うドラッグストアに、オープン後すぐの時間くらいに行きました。
これから品出しする商品があちこちに置かれていて、店内はどこも雑然としていました。
ただでさえ売り場スペースが狭いお店なんですが、品出し前の商品が置かれていると通路は人ひとりしか歩けないような状態になっています。
日本でも、オープン後に店員さんが品出し作業をしていることはあると思いますが、恐らくここまで散らかっていないはずです。
多分、在庫管理と発注管理がちゃんとされていないんだと思います。
だから、品切れになっている商品もあちこちであるし、かと思えば写真のように在庫が一気に入って来て、品出しが間に合ってない状態になるんだろうと想像します。

これもあるあるな風景ですが、店員さんが、床に座ってサバーイサバーイな状態で品出しをしています。
日本だとお客さんの迷惑にならないように、なるべくスペースをふさがないように遠慮がちにしそうなものですが、そんな様子はまったくありません。
楽しく店員さん同士でお喋りしながら品出しをしている様子も良く見かけます。
写真の店員さんにかなぴーはガン見されましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
写真を撮っている気配を感じたのかもしれないですね💦
確かこの店員さん、前見た時に前髪にカーラーを巻いていた人だと思います(苦笑)
売り場が売り場兼倉庫になっていたり、のんびりマイペースに品出ししていたりというのはフィリピンでもやはり見かけました。
東南アジア人的なやり方なんでしょう(´艸`*)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆