happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セール品の海苔を使って寿司ブリトーを作ったら具材が余ったのでパッタイにリメイクで無駄なく食材を使い切り(^_-)-☆

みなさん、おはようございます。

日本はもう全国的に梅雨入りしているんでしょうか?

セブもここのところ小雨の日が多いです。

 

さて、先日ですが元祖Ayalaと私が勝手に呼んでいるAyala Center Cebuまで買い物に行って来ました。

 

うちのコンドのすぐ近くにあるAyala Mallsができる前はAyalaと言えばAyala Center Cebuでしたが、Ayala Mallsが出来てからは区別が必要になっています。

 

元祖の中に、Ayala Mallsにも入店しているメトロスーパーがありますが、規模が全く違い品数もかなり多いです。

 

そんなわけで、私はランダースと共に元祖にはITパーク内では手に入らない商品を月に2回くらい買いに行っています。

 

さて、先日行った時に韓国のものですが、巻きずし用の海苔がセール品で安くなっていました。

ちょうど巻き寿司と言うか、韓国のキンパプを作りたいと思っていたのでこれはちょうどいいタイミングだと思い買いました。

 

そして、翌日に作業(仕事)の合間に息抜きを兼ねてちょっとずつ具材を作りました。

f:id:kanapycebu:20210526094113j:plain

具材準備OK

肉ですが、本当は牛ひき肉を使うつもりでいましたが急遽、鶏のひき肉になりました。

と言うのも、鶏の胸肉を買ったつもりでいたんですが解凍してみたらひき肉だったんです💦

胸肉でサラダチキンを作ろうと思って解凍したんですが、予定が狂ったので海苔巻きの具材にすることにしました。

 

巻きすがないのでプレイスマットをいつも巻きす代わりにしています💦💦

f:id:kanapycebu:20210526094430j:plain

ご飯を広げて・・・

ちなみにごはんは雑穀米に白米を少しだけ混ぜました。

雑穀米だけだとパラパラしてまとまらないためです。

韓国のキンパプのつもりなので、ごはんにごま油を混ぜました。

 

f:id:kanapycebu:20210526094533j:plain

具材をたっぷり

具材がどう考えても多すぎる・・・

さて、これをちゃんと巻けるんだろうか・・・?

 

f:id:kanapycebu:20210526094657j:plain

やっぱりね・・・💦

はい、予測通りちゃんと巻けずにはみ出しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そもそもごはんが多すぎました。

おこげが多い炊きあがりで、思っているように薄くのばせなかったです。

 

f:id:kanapycebu:20210526094829j:plain

寿司ブリトー

キンパプ改め、寿司ブリトーと名付けました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

はみ出した錦糸卵は寿司ブリトーのトッピングという体で納めますw

 

出来は成功とは言えませんが、味は悪くないです!おいしい(∩´∀`)∩

ボリュームもあるので満足感もありました。

 

さて、この寿司ブリトーは2本作るつもりでいました。

ところが、ごはんの量を見誤ってしまいごはんが足りなくなったので2本目は断念しました。

 

すると、今度は具材が余りました。

はて、この具材をどうやって食べようか・・・?

 

ちょっと考えて、昨日のランチにパッタイにすることにしました。

f:id:kanapycebu:20210526095311j:plain

パッタイの材料

材料は全部使いまわしです。

味付けは、具材のしいたけを作った時のしょうゆベースのたれに、チリソース、ホイシンソース、ナンプラーを混ぜました。

 

f:id:kanapycebu:20210526095436j:plain

ネギを追加

具材にネギだけ追加しました。

使いまわしの材料に青いものがなかったので彩を考えて加えました。

 

f:id:kanapycebu:20210526095537j:plain

んんん、新しい味かも

実は、ナンプラーを使うのはセブに来て初めてでした。

これも元祖に行った時に小さめのサイズがあったので買って来たんです。

 

ナンプラーを加えたことでうま味が加わり、ちょっと新しい味になりました。

具材はそれぞれ下味がついているので、口の中に入れると具材それぞれの味もして味の変化が楽しめる一品になりました。

 

予定外に余ってしまった具材でしたが、リメイクしたらすべて使い切れて無駄が出ずにすみました。

 

むしろ、新しい料理を作る時にいちから準備しなくて済み便利ですね~

で、ふと思いました。

 

今度何かを作る時は、使う材料で何にリメイクするか考えた上で準備しようと・・・

何か作るたびに野菜を刻むとか味付けして炒めるとかぶっちゃけ面倒くさいですから💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村