happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのロックダウンはまだ完全に明けていないらしいです(;^ω^)

みなさん、こんにちは~

日本はもう通常の生活に戻っているんでしょうか?

 

こちらセブなんですが、ロックダウンは先月末で終わったんですが、どうやら通常にはまだ戻っていない状態らしいです。

私はてっきり通常通りに戻ったと思っていたのですが、ロックダウンより少し緩くなった状態だそうです。

現状はこんな状態です。

 

多くのお店はまだ閉まっている(モール内一部店舗は営業再開)

お店は時短営業

多くのお店や接客のあるところではビニールシートが設置されている

コンドミニアムやお店に入る時に靴の消毒と体温チェック

タクシーは走っていない

入店の人数制限

人通りは少ない(混んでいるのはスーパーくらい)

 

こんな感じで、ほぼロックダウンと同じ状態です。

タクシーもバイクも走っていないので移動は徒歩圏内以外は無理です。

ビザの延長に行こうにも隣の市なので徒歩でいくなど到底無理です。

 

そんなわけで、今回は韓国人の友人がいつも使っている代行サービスにお願いしました。

パスポートみたいな重要書類を人に預けるってリスキーではあるんですよね・・・

でも、セブでは韓国人向けの新聞を発行など複数の事業をしている業者で、友人はもう1年利用して問題ないそうなのでお願いしました。

 

ネットはGlobeから返信がなかなか来ないので、コンドミニアムのコンシェルジュにヘルプをお願いしました。

ところが、私の住んでいるタワーのコンシェルジュがホスピタリティのない人で埒があきません。

ここで諦めるのもなんだと思い、もうひとつのタワーのコンシェルジュのところに行きました。

 

そこのおねーちゃんはいい人で、何とかGlobeに連絡を取るところまではできました。

ところが、その電話で受け付けはできないとか訳の分からない事を言われ結局用事は何も足せずに終わりました。

契約は私自身がしているのではなくオーナーさんの名義でしているので、オーナーさんから連絡して欲しいところです。

ところが、使っている人からの連絡でないと受付できないとか言うんです。

 

もう面倒臭くなってきて、別の会社のポケットWiFiを買おうかと思っています。

今のポケットWiFiもGlobeなので同じ会社のはダメだなと・・・

とにかくこのGlobeっていう会社は適当過ぎて全然ダメです。

 

この件が片付くのと私のフィリピン脱出のどちらが早いかって感じですね・・・

この国の適当さは今に始まったことでも気づいたことでもないですが、あり得ないです。

今後、ネットで生活できるようにしていこうと思っている身としてはこの国はもう限界だなと感じます。