happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

肩こり、首こり頭痛と吐き気に悩まされている私の治療アイテム

みなさん、こんにちは~

日本はもうお昼ですね。

 

さて、私は今朝、頭痛で目が覚めましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

頭が痛いのと同時に右の首筋が痛いんです・・・

はい、これ持病化してしまった首こりです。

そして、肩こりですね。

 

その時の痛みの程度で、すぐ治りそうか長引きそうか大体分かるのですが、今日は長引きそうな感じだったのですぐに対策を取りました。

ひとまず、そのまま横になっていないといけないほどではなかったので、起きてリフレッシュをすべくシャワーをしました。

 

その後、洗濯をしました。

って、具合悪いんかい?って感じですよね💦

私はどうも洗濯や皿洗いなど溜まると嫌で、よほどではない限りは具合が悪くても片付けます。

 

さてここから対策開始です!

私の肩こり、首こり治療アイテムは次の物です。

 

 

漢方薬2種類

頭痛とそれに伴う吐き気が来たらいつもこのふたつの漢方薬を飲んでいます。

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は即効性がありすごく効きます。

漢方薬は即効性はないと聞きますが、そんなことないですね。

本当にすぐ効きます!

 

前は太田胃散を飲んでいたんですが、呉茱萸湯の方が即効性もあるし効き目もあるように個人的には感じます。

 

呉茱萸湯は、小さい薬屋さんやドラッグストアによっては見かけないことがあります。

そんな時は私はAmazonで買っています。

飲み始める前はどうなんだろう?と思ったんですが、一度飲んだらすごく効果があるので日本に帰ると必ず買います。

 

葛根湯は肩こりに効くと書いてある通りなのでこれも直ぐに飲みます。

f:id:kanapycebu:20201027122643j:plain

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)と葛根湯

 

イヴA錠

漢方薬でも痛みが治まらない場合はイブA錠を飲みます。

イヴはいろいろ出ていますが、私はイヴA錠か同じ成分のジェネリックのものを飲みます。

イヴを飲めば大体痛みは治まります。

f:id:kanapycebu:20201027123649j:plain

痛みが治まらなかったらイブA錠

 

アロマディフューザーでアロマ浴

f:id:kanapycebu:20201027122217j:plain

アロマ浴

一度起きたんですが、カーテンを引いて再度横になりリラックス状態になります。

その状態で、ペパーミントとグレープフルーツのオイルでアロマ浴をします。

頭痛の時に限らずですが、私はスッキリ系が好きなのでペパーミントとかユーカリプタスとシトラス系のオイルを使うことが多いです。

 

ちなみにこのアロマデフューザーですが、セブに来てから買ったものです。

モロッコ風のディフューザーで、ライトが色々な色に変えられます。

私はその時の気分によって色を変えたり、自動で色が変わるように設定したりします。

暗い部屋だと幻想的な感じになります。

 

 

ミント系アイテム3つ

頭痛がする時はとにかくスッキリしたいのでミントにこだわります!

ロイヒつぼ膏、ハッカオイル、そしてアロマオイルも高品質のちょっと高いオイルを使います。

アロマオイルは上のディフューザーのメーカー、Young Living(ヤングリビング)のものですが、食用に使えるクオリティの高品質なオイルだそうです。

f:id:kanapycebu:20201027124650j:plain

ロイヒつぼ膏クール。ハッカオイル、アロマオイル

ハッカオイルなんですが、今日はシャワーをして髪を洗った後、手のひらにワンプッシュだけして首筋から頭皮のマッサージをしました。

ほどよいクール感でスッキリします。

 

温めアイテム2つ

ここまでで痛みが取れてスッキリしますが、さらに目元と首元を温めリラックスします。

f:id:kanapycebu:20201027125236j:plain

蒸気でアイマスクとカイロ

目元と首元を温めると極上のリラックス状態になり、そのまま寝てしまうこともあります💦

それで、寝て起きると大体具合が良くなり復活しています!

 

私に限らず、事務仕事などでずっと同じ姿勢でパソコンを使っている方は、肩こりや頭痛になりやすいのではないかなと思います。

 

頭痛って、程度によりますがすごくツラくてどうしようもない、死にそうというわけではないのですが、やはりツラいものです。

 

肩こりの状態にならないように、日頃の生活習慣を見直して毎日快調に過ごしたいですね~(^_-)-☆