happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

食料がない!ってことでスーパーマーケットに行ってこんな物を買って来ました。

おはようございます(*^▽^*)

日曜日の朝からなんだか周りが騒がしいです。

 

私は節約のため、あまりちょこちょこスーパーに買い物に行かないようにしています。

大体週に2回ペースですが、ミネラルウォーターは週3回くらい買いに行きます。

買うものをメモして無駄使いしないように心がけてはいますが、ついで買いをしてしまうことが結構あります。

 

昨日は久しぶりにいつもより早めの時間、午後3時ごろに出かけました。

f:id:kanapycebu:20200308113057j:plain

週末のIT Park

近所のスーパーMetroは、広すぎず小さすぎずちょうどいい大きさなのですが、品揃えはそんなに良くないです。

一通り揃ってはいるんですが、大きい支店よりも選択肢が少ない感じですね。

あと、これはもう外国であることと個人の好みの問題ですが、個人的には要らない物の品揃えがやたら良く、欲しい物の品揃えが悪いです。

例えば、缶詰のコーンビーフ、冷凍のソーセージやベーコンなど肉の加工品、インスタントラーメンなどがやたら種類が多いです。

一方、常に切らさないで欲しい野菜や果物、生活必需品が何日も在庫切れってことがあります。

 

さて、昨日私が買ったものは↓です。

f:id:kanapycebu:20200308115459j:plain

2020/3/8に買ったもの

昨日の買い物はお菓子とデザート率が高かったです💦

では、これで一体いくらだったのか???

f:id:kanapycebu:20200308115726j:plain

スーパーメトロのレシート

ミネラルウォーター2本はセブンイレブンで買いました。

f:id:kanapycebu:20200308115855j:plain

セブンイレブンで買ったミネラルウォーター2本のレシート

これらを合計してだいたい1,150ペソです。

日本円だと、約2倍すればいいので、大体2,300円でした。

食料品と雑貨で一週間あたり2,000ペソを目安に暮らしています。

 

私の感覚では、日本の方が同じものでも価格の選択肢が広く節約しやすいです。

価格重視で生活しようとすると食事は肉とご飯の現地スタイルになりますが、体に悪いです。

海外暮らしは健康第一なので、体の事を最優先にして食べるようにしています。