happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

日本ではアルコール消毒が売り切れているお店があるそうですね・・・

コロナウイルスの感染者が広がっていますね・・・

私の実の兄以上の存在の韓国人の兄貴がいるのですが、4月の来日をキャンセルしました( ノД`)シクシク…

 

さて、日本でもインフルエンザや風邪など何かしら流行すると、予防に使うマスクなどが一気になくなりますね。

昨日だったか、どなたかのブログでアルコール消毒も売り切れていると見ました。

 

セブでしたらまだまだ大量にあります(^-^;

フィリピンでは日本のように衛生状態が良くないので、現地人も普段からアルコール消毒を持ち歩いています。

私も必ず持ち歩いています。

お金を触ったあと、食事の前、手の汚れが気になる時に使います。

 

色々なメーカーからジェルタイプ、スプレータイプが出ています。

ですが、これらの商品のニオイが私は薬品臭くて苦手なんです・・・

そんなわけで、私は前の投稿であげたhuman natureというオーガニックコスメのものを愛用しています。

 

happykanapy.hatenablog.com

 

あとは、他のアロマグッズメーカーのものも最近たまたま見つけ、ストックしてあります。

f:id:kanapycebu:20200228105006j:plain

サニタイザー

写真の3つとも自然な香りで薬品臭さがありません。

スプレーで手にもすぐ馴染むので使いやすいです。

ちなみに香りは、左からポメロ(文旦)、ミント、オレンジです。

 

日本のみなさんは、しばらくは不安な日々かも知れませんね。

マスク着用、手洗いなんかは当然だと思いますが、疲労で免疫力が落ちないようにして下さいね(^_-)-☆

 

と、まるで他人事のように言っていますが、昨日元同僚からちょっと怖い話を聞きました。

セブにもコロナウイルス感染の疑いのある人が26人だか入国しているとの話です。

野放しにはなっていないとは思いますが、一応私も気を付けて過ごしたいと思います。

 

また、別の元同僚のフィリピン人にもばったり会いました。

彼の奥さんがマクタン・セブ国際空港に勤務しているそうです。

奥さんの話によると、韓国から来ている人の中で帰国せず滞在延長している人もいるんだとか・・・

テグは感染者が1000人を超えたとなると、しばらくセブに残って様子を見るのも悪くないかも知れませんね。

ちなみに、テグ発の航空機は着陸できなくなったそうです。

 

私の友達は昨日深夜の仁川国際空港発の便で無事に来られたと連絡がありました。

ひょっとすると入国拒否もあり得るかもと心配していたのでホッとしました。