サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
Shivaさん、和風のおうちでも建ったのか!と思いきや南部タイ料理店でΣ(・ω・ノ)ノ!
Kajirinhappyさん、12月は暑くなく雨も降らないし空気もきれいでベストシーズンですよ!
家系金融の企画立案者さん、ネコ店長は気まぐれでお店にいらっしゃるようです💦
さて、隣国ラオスのルアンパバーンに4月終わりから5月初めに5日行って来ました。
ここ最近、愛子様がラオスに行かれましたが、ルアンパバーンにも行かれましたね。
その影響で、日本でもルアンパバーンの認知度が少し上がったのであれば嬉しいです。
ルアンパバーンは、私も来年の出国のタイミングでまた行きたいと思っているお気に入りの街です。
話が逸れましたが、ルアンパバーンから戻ってからというもの、自炊は主に汁物が多く、その他はおかず屋さんのおかずとご飯で済ませています。
私が利用しているのは、過去の記事でも挙げたお米屋さんのおかず屋さんとピンクのおかず屋さんです。

おばあちゃんのお店を中心にして、お米屋さんのおかず屋さんは西側、ピンクのおかず屋さんは東側(めぞん一刻やワットジェットヨート寄り)にお店があります。

この2店舗を日によってどちらかだけ、両方はしごしておかずを買います。
おかずは定番でいつもだいたい並んでいるものと、見つけたらラッキー!という滅多に見かけないおかずもあります。

おかずは袋に入って空気を入れて膨らませて、ゴムで上手に封をされた状態でズラッと20種類くらいは並んでいます。
この袋の口をゴムでとめる技はみんなどうやって身に付けているのか?
しっかりとめられているのでおかずがこぼれ出ることはないですが、うまく取れるようになっています(ちょっととれにくいけど💦)
タイでおかず屋さんをするなら必須のスキルです!
さて、ここ最近私が買って来たおかずを以下に挙げてみます👇

私がお気に入りのおかずなんですが、滅多に見かけないカニカマのプーパッポンカレーです。
辛さはほとんどないイエローカレーで、大き目にカットされた玉ねぎ、カニカマ、ねぎ、あとは三つ葉のような香りのする香草、大き目の炒り卵が入っています。
ピンクのおかずやさんでたまーーーに見つけたら即買いします。

この日のもうひとつのおかずはムーピン(豚肉を甘辛いタレで味付けして焼いたもの)です。

ご飯におかず2種類とおばあちゃんのお店で買って来た野菜で味噌汁を作って食べればそれで十分な食事になります。

この日のおかずもお気に入りの定番おかず2種類です。

左側は、塩気の強い豚肉と卵を炒めたもので、チリの辛さが少しありますが、辛さはそこまで強くないので日本人でも食べられます。
豚肉にニンニクの味もついているので、その風味もあってシンプルな味付けですがおいしいです。
右側は、春雨炒めですがしょうゆベースの味付けです。
野菜もたくさん入っています。
春雨炒めは、タイの家庭料理の定番ですが、中華風のものやしょうゆベース、あとは辛い味付けのものなどいくつか並んでいます。

そして、MAYAのすぐ近くにある、最近私も利用し始めたローカル食堂兼おかず屋さんの20バーツチャーハンですΣ(・ω・ノ)ノ!
これは衝撃価格ですよ!
ローカル食堂で食べれば、最低でも40バーツくらいはしますからね。

お皿に盛り付けて、上に半端に残っていた豚肉と卵の炒め物をトッピングしました。

チャーハン自体にはそこまで具が入っていないこともあり、具材をトッピングするとより充実するので満足感もアップします。
ここのお店はMAYAからすぐで、そこそこ人通りもあるので、結構お客さんが来ているんですよ。
なので、一日に何回かおかずを作って補充しているんです。
私は夕方5時前後に行くのですが、そのタイミングでも作り立てのおかずを置いているので安心して買えます。
私は基本的におかずやお弁当は朝早い時間にしか買いません。
なぜかと言うと、日中の場合、それがいつ作られたものか分からないし、常温で売られているので、既に傷んでいる可能性もあるからです。
ですが、チャーハンを売っているお店のように、お店に行ったタイミングで袋詰めをしているとか、触ってみてまだ温かい場合は作り立てと分かるので、夕方でも買います。
タイだけではなく近隣国でも食品衛生の管理の基準が徹底されていないので、買う側がリスクを承知した上で自己責任で買う必要があります。
日本だと、売る側の管理体制が悪いと責められると思います。
ですが、こちらでは集団食中毒みたいなことがない限りは、個人のお店で買ったものであたってもお店が責められることは恐らくないです。
日本のように衛生基準がかなり高い国から東南アジアに来ると、清潔感がないと感じたり、屋台などの食べ物も大丈夫なのか気になると思います。
選ぶ時のチェックポイントは
食べるもの
生もの(特に貝類)は基本NG、BBQなど未調理の状態で食材が並んでいるのもNG
販売されている環境
大通り沿いなど排気ガスや埃が多い所はNG、PM2.5の時期も避けた方が無難
時間帯
オープンしてから時間が経過していると作り置きして時間が経っている可能性大
食材の管理状態
食材を常温に長時間放置していないか、ラップなどせずに保管していないか
調理環境やスタッフの清潔感
調理スペースがある程度清潔に保たれているか、手袋やマスクをしているか
お客さんが来ているか
お客さんが来ていないお店の作り置きは作ってから長時間経過している可能性大
などを見た上で、選ぶようにすると食中毒などのリスクは下げられます。
タイでは屋台があちこちにあって安く食べられ、お店をはしごしながら食べるのは楽しいのですが、食中毒の危険性は特に雨季にあるので、十分に注意して欲しいです!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆