happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

コロナウイルスの影響じゃないのに、給料未払い3カ月なんです(;^ω^)

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

いかがお過ごしでしょうか?

私はですね、部屋の爆速ネットがまだ切れていまして思うようにブログ関連の作業や調べものができずにいます( ノД`)シクシク…

 

さて、コロナウイルスの影響で会社の倒産や解雇などが相次いでいると耳にします。

私の知り合いの家族の方も旅行会社を解雇になったそうです。

旅行会社はもろに打撃を受けてしまっているので、会社の存続も厳しいのではないかと想像します。

 

実は私、3カ月も給料をもらっていないんですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

給料って毎月ちゃんと入ってくる、それが雇われているメリットだと思っていたんですけどね・・・

しかも、私の仕事は別にコロナウイルスの影響はないんですよね。

まあ~困ったもんです。

 

辞めるつもりならさっさと弁護士か退職代行に頼みますが、お金さえ払ってくれるなら辞めたいわけではないので様子をみています。

それに、今は日本に帰るにも飛行機が欠航になっていて帰れないので身動きが取れません。

つまり、あとどれだけセブに拘束されるのかはっきりしません。

そんな状況で、簡単に収入源を断つような選択肢を取るのはリスクだなと思い現状維持です。

 

日本では特別定額給付金が支給されますが、私はセブに移住する時に転出届を出しているため給付金はもらえません。

生活福祉資金貸付制度なんていうのも勿論利用できません。

 

海外にいて今回のようなイレギュラーなことが発生すると困りますね・・・

とは言え、まだそんなに追い詰められてもいないので大丈夫です!

お金ははっきり言ってないんですよ~苦笑

でも、最悪の場合、手持ちの日本円を担保に元同僚から借りることができます。

日本円あるならそれを使えばいいじゃん!って思いますよね?

両替所がやってないんです!( ノД`)シクシク…

 

いまのところ食べることには困ってないんですが、最悪どうにもならなくなれば韓国人の友達に食べ物を分けてもらいます。

彼らは日本人のようにキッチリやったりとったりってしないので多分何とかしてくれるはずです。

 

なんだか人を宛にばかりしているよう思われるかもしれません。

でも、逆に私も彼らにギブしてきました。

お金のやり取りではなくて、困っていることがあれば助けたり教えたり手伝ったり海外にいると日本よりするようになります。

単身者が多いせいもありますが、お互い様なのですよね。

 

そういう日頃のお金を介さない付き合いがあると、いざという時に助けてくれるものです。

依存する気はまったくないのですが、いざ困った時に助けてくれる人がいると思うとそんなに不安にならずにいられます。

助けてくれる友達には感謝です。

 

今の状況が今後どうなるのか?私も分かりません。

いつ給料が入るのか?分かりません 苦笑

一応支払ってくれるように働きかけてはいて、指をくわえて待っているわけでは決してありません。

でも、自分がコントロールできないことは考えてもしょうがないです。

考えたら腹が立ちますが、腹を立てても払ってくれない時は払ってくれないので腹立てるだけ自分が気分悪いだけですよね💦

 

でも別に心配していません。

いざとなれば辞めて次に行けば良いだけです。

転職&失業回数が10回超えの私には数年に一度のイベントです💦

詳しくはコチラ↓

www.happykanapy.com

 

今の仕事を辞めてもフィリピン国内なら多分仕事は決まります。

日本語を話せるだけでも「スキル」なのでそこにお金を払ってくれます。

フィリピンで仕事が決まらなかったら、別の国に行きます。

タイが住みやすいと聞いているのでタイもいいかな~

韓国語を活かした転職ならベトナムだなと思っています。

 

こんな状況でブログやインスタなどを更新している私の精神状態が凄いと友人は言っています(*´艸`*)

昨日からネットの接続状況も良くないので敢えてネットが繋がらないからこそできることをしています。

まずは、最近読書をしていなかったので本をゆっくり読んでいます。

それから、自分の知識を販売したいので、頭の中にある知識を文字にする作業もやっています。

 

この件早く解決してくれることを願ってやみませんが、なるようにしかならないでしょう!笑