happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

とある日、セブンイレブンにて・・・(^-^;

以前の投稿でフィリピン人のお気楽さ、テキトーさについて書きました。

 

www.happykanapy.com

 

何でも几帳面にきちんとこなす日本人が見ると、ある種のカルチャーショックを受けるのがフィリピン人のテキトーさです。

 

このテキトーさネタは挙げればまだまだ出てくるのですが、私が来た年くらいに目撃した驚きの写真を公開します!

 

f:id:kanapycebu:20200316114049j:plain

箱が邪魔ですよ~~

 

品出しをしている最中だったのかも知れませんが、売り場に箱が大量に出しっぱなし・・・

ドリンクコーナーには迂回しないとたどり着けない状態に(*_*)

更に・・・

 

f:id:kanapycebu:20200316114322j:plain

商品がフロアに散乱(;゚Д゚)

 

あれ?今日って地震あったっけ???

いや、地震はなかったはず・・・

売り物がフロアに散乱してあってもそのまま(;^ω^)

 

私たち日本人が見たら驚くと思うのですが、フィリピン人は別に驚きもしないようです。

日本だと、お客様に見える場所はきちんときれいに整えるのが当たり前ですよね。

その反面、バックヤードに入ると散らかったりしていることもあるんじゃないでしょうか。

 

フィリピンは表も裏もないのかも知れません。

ある意味では、取り繕わないで自然体なのかも知れません。

個人的にはある程度のテキトーさはあってもいいかもね~って思います。

※商品が散乱状態はさすがにテキトー過ぎな気がしますが・・・💦

何でもかんでも完璧にきれいにちゃんとするって疲れるしストレスの原因にもなる気が私はしています。