happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブに韓国人が来れなくなっちゃうと相当ヤバいと私は思う・・・

以前の記事で、「セブには韓国人が多い」ということを書きました。

 

happykanapy.hatenablog.com

 

韓国各地⇔セブの飛行機はこんなに飛んでいます!

f:id:kanapycebu:20200228131136j:plain

韓国各地とセブ間のフライトスケジュール

出発の時期や曜日によって多少便数は変わるとは言えかなりな数です(;゚Д゚)

いつでも座席が満席ってことはないとは思います。

でも、これだけ飛ばしてもそれなりに利益が出るってことなんだと思うんですよね。

私の元同僚の韓国人曰く

 

「セブは、韓国人にとってのハワイですね~」

 

ハワイやグアムもセブのように南国リゾートですが物価が高いです。

私も両方に行ったことがありますが、高い・・・って思いました(;^ω^)

 

それに比べるとセブはかなり物価が安いです。

元同僚はこちらに不動産を持っているというのもありますが毎月来ます。

また、今朝到着した友達も年に3~4回遊びに来ています。

また別の友達も2カ月に一度くらい来ていましたが、結局住み着きました(;^ω^)

 

実際にどれだけの韓国人がセブに来ているのか・・・?

セブだけ、また最新のデータは見つけられませんでしたが、フィリピンへの韓国人訪問者数のグラフを見つけました。

          

      「2018年フィリピン訪問観光客数(単位:千万)」

 

f:id:kanapycebu:20200228132218p:plain

韓国人が第一位

引用元:KOTRA

 

 2019년 필리핀 입국 관광객 7.59% 증가

    - 2019년 1분기에 약 220만 명의 외국인 관광객이 방문, 지난해 같은 기간 204만 명에서 7.59% 증가

    - 한국 관광객은 51만 명으로 1위였으며 그다음이 중국, 미국 등임.

 引用元:KOTRA

 

上記の訳

2019年フィリピン入国観光客7.59%増加

‐2019年第一期、約220万名の外国人観光客が訪問、昨年の同期間204万名から7.59%増加

韓国人観光客は51万人で1位であり、以下中国、アメリカなど 

 

フィリピン全体なのでセブにどのくらい来ているのか正確には分かりません。

ですが、観光客がフィリピンに来るとするとマニラかセブが殆どだと思います。

なのでマニラとセブで大多数を占めるとすれば、セブにもやはりそれなりに来ていると思います。

日本人の訪問者数と比較すると韓国人の訪問者数は約2.5倍です。

こんな感じで、フィリピンには結構多くの韓国人が来ていることはお分かり頂けたかと思います。

 

それで、今後もし更に韓国でコロナウイルスの感染者数が拡大して韓国人が入国禁止にでもなったら・・・

フィリピン、セブにとっては相当なディープインパクトかと思います。

観光客数第二位の中国が入国禁止なだけでもすでにインパクトがあるはずです。

そこに加えて第一位の韓国もダメとなったら大変です。

観光業はセブの主要産業のひとつなので、お客さんが来てくれなければ商売あがったりです( ノД`)シクシク…

 

マクタンのあるリゾートでは、韓国に来たかと思うくらいお客さんが韓国人ばかりのホテルがあります。

ホテル内には韓国料理レストランや日本語表示はなくても韓国語表示があります。

プールに行けば聞こえてくるのは韓国語だけ・・・

ここホントにセブなのか?

ソウル市セブ区じゃないのか?笑

行った私は思いました。

そのくらいホント韓国人観光客多いです!

 

そんな事情もあってむやみに韓国人を入国禁止にできないんじゃないのか・・・?

私はちょっとそんなことを考えました。