セブのロックダウンは数日前からカウントダウン状態でしたが遂に開始しました。
セブ州全域で、都市封鎖(ロックダウン)が行われる。セブ州は、3月30日午前0時(深夜)から。
セブ市は、3月28日午後0時(昼)から始まった。マンダウエ市は、3月30日午前0時(深夜)から。ラプラプ市は、3月29日午前0時(深夜)から。タリサイ市は、3月30日午前0時(深夜)からなどとなっている。
昨日の夜、同じコンドに住む元同僚から聞いた話です。
私が住むコンドから5分ほど離れた所にある同系列のコンドでは外出許可証が配布されているそうです。
また、彼女が警備員に聞いたところによるともうセブ市から出ることも入ることもできない状態になっている。
更に、私が暮らすIT Park内の移動は問題なくできるが、そこから出たらどうなるかは分からないとのこと。
数日前から、コンドの入り口で住人に対しても靴の消毒と検温が開始されました。
私は平熱が低く普段は35度台なのですが、検温の時に36度5分ありました(;゚Д゚)
警備員にSafe.OK!と言われ入れましたが、熱があったら自宅にも入れなくなっちゃうんだろうか?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ちょっと買い物に出かけて、汗でもかいたら体温上昇ってあると思うんだけど・・・
うかつに買い物にも出られないわ~って思いました。
今、コンドの窓から外を眺めています。
当たり前ですが人影は全く見えず聞こえるのはニワトリのコケコッコーと鳥のさえずりのみです。
いつもはとにかく煩いのですが、今日は打って変わって異様な静けさです。
私としては落ち着いてブログを書いたり勉強できるのでありがたいですけどね(*´艸`*)
そしてどうやら隣の住人も国に帰ったっぽいです。
中国人だか台湾人の男性なのですが、いつも夜遅くにシャワーしたり大音量で音楽を聞いたりしていてうるさいんです。
私が何度か苦情を出しているので、もうマネジメントから警告が出ているらしいです。
ところが、ここ数日は人の気配が感じられません。
もし帰国したんだとすれば、外国人はフィリピンに入国できないので暫くは戻って来ないでしょう。
静かになってやれやれです。
そう言えば、最近外から流れてくる音楽も流行りのポップスではなくミサで流れるような音楽です。
また、スーパーマーケットに行った時もアップテンポな曲ではなくバラード系でした。
マイケル・ジャクソンのHeal The Worldが流れているのを聞いた時、今の状況を考慮して選曲したんだろうなと思いました。
外出が思うようにできないのは不便ですが、静かに暮らせて何よりです。