おはようございます。
コロナウイルスのおかげか?となりのフィリピン軍が静かになってやれやれです。
人の気配もあまり感じないので、軍人はみんな実家に戻っているのかも知れません。
さて、フィリピン生活をしていて困ることは野菜不足です。
フィリピン人って殆ど野菜を食べていないんじゃないか?って思ってしまいます。
前の勤務先のフィリピン人たちが食べている物を見ていると、ひどい場合三食ファストフードなんていう人もいました。
食事に関しては無頓着と言うか、日本ほど健康を気にすることはしていないんだろうなと思います。
もちろん、経済的な事情も食生活に影響を及ぼしているとは思います。
そんな状況ですので、意識的に野菜を摂ろうと思わないと野菜不足と言うより野菜は食べない生活になります。
そんなわけで、今回は私の野菜不足対策について書いてみようと思います。
自炊する
一番手っ取り早いのが自炊ですね。
スーパーに行けばもちろん野菜が売っていますので、サラダなり炒め物なり作ります。
私は前の勤務先では12時間勤務でしたので、三食自炊のお弁当を持って行っていました。
野菜メインのメニューを一日一食取り入れていました。
料理はしたくない方、留学で来ていて自炊はできない方なら、外食でも野菜を食べられるお店がありますよ~
サラダを食べる
外食でもサラダを食べられるお店があります。
和食を食べられるお店であれば、多くのお店では何かしらサラダはあると思います。
あとは、カフェでも置いているところがあります。
サラダ専門店に行く
セブのAyala Center Cebu(アヤラセンターセブ)内にサラダ専門店があります。
そこに行くとサラダ各種が食べられるので、たまにそこにも行きます。
別途記事を書くつもりでいますが、写真のお店、SALADSTOP!はサラダ専門店です。
鍋ものを食べる
セブには、和食の中でも鍋ものを出すお店があります。
また、台湾しゃぶしゃぶのお店もあり、どちらも野菜をたくさん食べられます。
私が特に良く行くのは、Chikuzenya(筑前屋)とRed House(台湾しゃぶしゃぶ)です。
韓国料理を食べる
韓国料理なら、焼き肉のような肉がメインの料理でも野菜がたくさん出てきます。
また、つきだしでも野菜のおかずが出てきます。
韓国料理屋はセブにはとにかくたくさんあります。
どこに行っても、焼き肉メニューがあるはずなので野菜が食べられます。
野菜&フルーツジュースを飲む
コンビニやスーパーに行くと、野菜とフルーツを混ぜたジュースが売っています。
味はジュースなので飲みにくさはありません。
セブに来て、手っ取り早く簡単に野菜を摂りたければジュースが一番良いかも知れません。
青汁を飲む
フィリピンでもドラッグストアやスーパーに青汁が売っています。
ただし、日本に比べると高いので野菜替わりに毎日飲むとなるとどうかなって思います。
以上、セブの野菜不足問題の解決策でした。
海外暮らしは健康第一なので、食べるものにも気をつけたいものです。