みなさん、おはようございます!
日本は既にゴールデンウィークですね。
さて、1カ月半ほど前に体調が悪くなったのを機に、それまでの生活習慣や食事を見直し、運動もするようになりこれまで以上に健康について考えるようになっています。
それで、ここ最近すごく気になるのが食の安全性です。
食べているもので体が作られると言いますが、YouTubeなんかで見ていると食事って大事だと実感させられます。
私たちが普段何気なく食べているものや飲んでいるもの、手軽に食べられる食べ物って実は体に悪いものが多く入っているんだなと・・・
食品の成分表示を見ると、なんだかよく分からないカタカナがたくさん書いてありますよね。
ですが、それらが全く入っていないものを探すのはほぼ無理ですよね。
それを避けるには自炊で、素材も農薬を使っていないものを使うしかないんでしょう。
そんなわけで、最近食べているものは加工品はほぼないです。
あとは、素材自体が実はあまり体に良くないものも食べないようにしています。
小麦粉、白砂糖、精製塩、牛乳などです。
そして食べているものは・・・野菜、フルーツ、卵(平飼い)、玄米(オーガニック)、少量の肉くらいです。
フィリピンでは、コンビニやスーパーにはお弁当やお惣菜は多くありません。
そのため、外食しないのであれば自炊することが必然的に多くなります。
幸いにして自宅にずっといて、自炊する時間があるし料理も好きなので、この機会に健康食を研究してみようかと思っています。
ただ、あまりストイックになりすぎると食べるものが何もなくなってしまうし、パニックになりそうなのでほどほどにしようと思っています。
明らかに体に悪いと言われているものはひとまず食べないようにして、デトックスの方法も探して体に悪いものを食べても排出できるようにしようと思います。
添加物や保存料など食品に入っているものを食べてもすぐに具合が悪くなるわけではないので、ついつい見過ごしがちですよね。
私も40年以上生きて来てあまり意識することがなかったです。
ですが、海外にいて、しかも一人暮らしとなると健康が何よりも大事です。
そんなわけで、健康管理はストイックにならない程度に気を付けていきたいです。