断絶されていたインターネットが復活しました(∩´∀`)∩
オーナーさんにアカウントナンバーを教えたらLBCという宅配サービス会社で支払ってきてくれました。
LBCなど宅配サービス各社では料金収納サービスをやっています。
インターネットがまともに使えなかった昨日は不安が半端なかったです。
私はこちらで買った安い携帯を持ってはいますが使わないのでチャージしていません。
スマートフォンは持っておらずiPadを使って連絡を取っています。
その為、インターネットが使えなくなると緊急の場合誰とも連絡が取れません。
家族でもいればいいですが、一人暮らしなので連絡が断絶されるのは本当に不安です。
さて、昨日ですが昨日投稿した通りインターネット断絶になり外出しました。
詳しい事情はコチラ↓
目的のものを探しにドラッグストアに行きました。
そこでこんな光景を目にしました。
レジではお客さんと店員さんを隔離すべく透明のビニールシートがかけられていました。
3か所行ったセブンイレブンのうち2か所でも同じようにされていました。
途中、いつも行っているAyala Mallsの前を通りましたが、スーパーのオープン30分くらい前にもかかわらず既に100人超の人が並んで待っていました。
元同僚は、自宅の近くの別のモールのスーパーマーケットに行ったそうですが、1000人くらいいそうな大行列だったそうです。
それで、彼女はとてもじゃないが無理だと思い諦めて帰ったそうです。
私は、コロナウイルスの警戒度がジワジワ上がって来た頃から少しずつ備蓄をしていました。
コロナウイルスとは関係なく常時ある程度の備蓄もしています。
これは、先日スーパーマーケットに行こうと出かけたものの大行列で諦め、PAN de MANILA(パンデマニラ)とドラッグストアで調達した品物です。
おなじみのパンデサルのBigも6個買って来ました。
パンデサルについてはコチラ↓
水は備蓄が10リットルほどあるのでひとまず2リットル買いました。
セブがロックダウンされるとの話が出た直後なので今が一番買いだめする人が多いのではと想像します。
私はこの状況がひと段落するまでは買い物には出ない事にしました。
そこで、次回買い物に出る時にスムーズに買うものを探してなるべく短時間で済ませられるよう備蓄の在庫を確認しました。
日持ちのするものとなると野菜はトマトの缶詰くらいしかないですね・・・
フィリピンでは野菜が思い通りに手に入らない事があります。
売ってはいるのですが、物によっては商品として売るのはどうかと思うようなものだったりして思うように買えないことがあります。
そのため、日本に帰ると乾燥野菜を買って来ます。
ごぼう、キャベツ、小松菜、にんじん、れんこんなどです。
あとは、青汁もあるのでそれでひとまず野菜は全く食べられない状況は回避できます。
やはり米が手に入らなかったので、うどん、そば、米麺、パスタ、パンで凌ぎます。
私は日ごろから自炊をしているので、備蓄も比較的ある方だと思います。
毎日外食で済ませている人は野菜はもちろん食べるものは殆ど家にないのではと思います。
いつ何時何があるか分からないので、日頃から多少の準備はしておくべきだと感じました。
何かあってから行動を起こしても手遅れだったり、無駄な時間や労力を使う事にもなります。
特に今回のような状況だと出かけることがリスクにもなります。
今日からひとまず3~4日は外に出ないで過ごしたいと思います。