happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのITパークで最近フェイスシールドを付けている人が多くなった事情が昨日、何となく分かった!

みなさん、おはようございます!

セブはこのところ涼しいです。

汗をかくのは外出でマスクをつける時とラーメンなど汁物を食べる時ですねι(´Д`υ)アツィー

 

さて、最近割と外出の頻度が高くなって、今週は毎日外出しています。

それで、ここ2日くらいでちょっとした町の変化を感じたんです。

その変化とは、フェイスシールドをつけている人が急に増えている気がしたんです。

 

セブでは、各お店の店員さんや警備員など仕事をしている人はほぼ間違いなくつけています。

ところが、一般市民はまだポツポツという感じで、明らかにつけていない人が多かったです。

 

それが、ここ2日くらいでなんだか、町ゆく人があれ?って思うくらいフェイスシールドをつけているんです。

なんだろう?と不思議に思いつつ、私は持っていないのでマスクで歩いていました。

 

そして、昨日、私はいつも行くメトロスーパーに行こうと、Ayala Malls Central Blocに向かいました。

いつも通りコンドから発行してもらっている居住証明書を通行手形のように警備員に見せました。

 

いつもならここで体温チェックと消毒液を手に強制噴射され問題なく入店できます。

ところが、昨日は警備員が、これ見なさい!と言うかのようにある掲示を指さすんです。

 

それを見ると、良く見慣れたマスク着用していないと入店できません、のアナウンスです。

それで、私は「マスクしてるけど・・・」と言いました。

すると警備員が「マーム、フェイスシールドしてないじゃないですか」とな。

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)えええ、いつからそんな決まりになったの?

聞いてないよ!

 

こんなことがありまして、私はあえなく入店拒否でさようなら~(@^^)/~~~となったのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ITパーク内で生鮮食品が手に入るのはメトロスーパーの1か所だけなので、利用できないとなると困るんです。

スーパーに限った話ではなく、Ayala Malls Central Blocに入れないとなると、ITパーク内やその周辺に住む人にとっては不便なのです。

 

なので、何としてでもフェイスシールドをゲットせねばなりません!

 

その後、その警備員にどこで手に入るのか訊いたところ、ドラッグストアで売っているとのことなのでその足で向かいました。

ところが、店員に訊くも売っていないとのこと。

 

そこで私は、とあることを思い出しました。

少し前に、元の勤務先の同僚から、隣の部屋のおねーちゃんがフェイスシールド売っているけど要らないか?とオファーが来たんです。

 

その時は要らないと断ったのですが、再度欲しいと連絡しました。

すると、その元同僚がふたつ買ったのでひとつ譲ってくれると言ってくれ、昨晩部屋に持って来てくれました(∩´∀`)∩

 

f:id:kanapycebu:20200829112743j:plain

箱に入ったフェイスシールド

f:id:kanapycebu:20200829112816j:plain

Made in Japanらしいですが・・・

私が想像していた形状とは違った状態でフェイスシールドが来ました。

私はてっきりあの見た目の状態で来ると思っていました。

 

箱を見ると日本語が書いてあり、Made in Japanらしいですが、どうも怪しい💦

どことなく、書いてある日本語に怪しい雰囲気が漂っていますよね。

 

箱から出してみました。

f:id:kanapycebu:20200829113036j:plain

フェイスシールドのパーツ

写真のようにプラスチックの幕?とメガネのレンズなしフレームのようなものが入っていました。

プラスチックの幕?の穴にフレームを固定して完成です。

f:id:kanapycebu:20200829113256j:plain

完成したフェイスシールド

これをめがねをかけるようにすれば使えるってことですね。

ちなみに、私は視力が悪くコンタクトレンズを使っているのですが、ここ最近は家にいることが多いのでずっとめがねです。

めがねをかけたままでも使えるのか試してみましたが大丈夫でした(∩´∀`)∩

 

そして、今この記事を書きながらふと思いました。

めがねに適当な透明のビニールを付ければよくないか?💦

 

要は自分の顔の前に何かしら幕のようなものがあればいいわけですよね。

めがねにラップつけときゃいいんじゃないのか?って思ったりします。

それでいけるのか?ちょっと試してみたい気もします(*´艸`*)