サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。
株もっちーさん、とんでもない量のお花だったことでしょう💦
ネコママさん、人生の折り返し地点に来て、精神的な幸せの方が大事だと感じるようになりました。
Kajirinhappyさん、夕方にふらっとローカルエリアで一杯って貴重な体験かもです。
Shivaさん、そうですね!シャム猫の本場だけに、こういうネコちゃん多いです。
家系金融の企画立案者さん、はい、自由過ぎる犬猫も多いです(笑)
さて、昨日ですが、おばあちゃんのお店に行くと、今まで見たことがないものがお店にありました。

お店の軒先に写真のようなろうそくが置かれていて火が灯されていました。
このろうそくは、お店でも袋にたくさん入って売られています。
実は、私はこのろうそくを見た時にちょっとしたデジャブ体験をしたんですよ。
私が子どもの頃におやつで良く食べたアレにそっくりなんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

引用元:ブルボン
地元新潟県のブルボンのチョコ&コーヒービスケットです。
まさかチェンマイでコーヒービスケットに似たものに出会えるとは!
このろうそくですが、やはりこの時期のものなのか、ローカルエリアでもあちこちで目にします。

お米屋さんのおかず屋さんに行く途中に、カオニャオちゃんもろうそくがあるのに気づきましたよ。
お店の前やおうちの前の道に置かれたりもしています。
さて、今日も”自由過ぎる鶏”と”人懐っこいワンコ”の家の前を通りかかりました。
人懐っこいワンコが外に出ていて、私の方をいつものようにじーーーーっと見ていました。
私がニコッと微笑むと、私の方に向かって来るかと思いきや、スルーされてワンコは道の方に出て行きましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちょうど他のワンコが道を通り過ぎていて、ワンコ友に反応したらしいです。
だいぶ私に懐いて来たなと思っていたんですが、やはりワンコ友には勝てません。
人懐っこいワンコが家の方に戻ってくると、いつも通り家の前の壁の草をゴソゴソしているんですが、いつもはない物があるのに気づきました。

隣の家の前の壁の所にあるパイプの上にキティちゃんのぬいぐるみが置いてありました。
時期的にハロウィンだったので、それで置いたのかもしれません。

おでんアパートの屋台のところにもハロウィンの魔女の人形が吊り下げられていました。
さて、これらのハロウィンの飾りは果たしていつ撤去されるのか・・・?
今後の要チェックポイントです(*´艸`*)
今日はトマトスープを作ろうと決めていて、おばあちゃんのお店でキャベツと玉ねぎを買いました。
おねえさんがお会計の時に”キャベツは煮るとか炒めるとかして食べてね”と。
少し傷んでいる部分があるので生食はしない方がいい、ということで教えてくれたんでしょう。
優しくて親切なおねえさんです(・∀・)イイネ!!
その後、お米屋さんのおかず屋さんへと向かいました。
日替わりの袋入りのおかずが今日もたくさん並んでいましたが、並んでいるおかずをひとつずつ手に取ってどんなおかずか確認します。
袋入りだと、日本のスーパーやコンビニ、あとはデパ地下のデリのお店のようにパッと見でどんなものか見える状態ではないんですよ。
なので、袋を手に取って持ち上げて、みんなどんなおかずなのか確認するわけなんですね。
私は、その中でひとつ目に留まったおかずがありました。
それで、”あーなるほどね!”とひとりで納得したんです。
おばあちゃんのお店で、私はよくもやしとお豆腐、そしてニラがセットになったものを買います。
もうずっと買っているんですが、私はパッタイ用のセットだと思っていたんです。
ところが、今日私が見つけたおかずを見ると、炒め物だったんですよ。
もちろん、パッタイでも使う材料なので、使って悪いってことはないんですが、ひょっとするとタイ人は炒め物セットの認識で買っているのかもしれないと思いました。
私がお店に来た少しあとに、若いカップルか夫婦が来ました。
男性の方は、ガパオライスのお弁当、女性は袋入りのおかずを2~3種類、それからご飯を10バーツ買っていました。
朝ごはんと昼ごはんをふたりで食べるのにちょうど良さそうな量です。
彼らのお会計の後、私はもやし炒めのお会計20バーツを済ませて、来た道を戻ろうと歩き始めました。
すると、若いカップルが、”ソイタン”(行き止まり)”に向かって戻っていく行く姿が見えました。

私が数日前に、思い立って見に行ったソイタンです。
いくつかアパートがありましたが、そのうちのどこかで彼らは暮らしているんでしょう。
しばらく彼らが歩いて行く姿を見守ってから私はまた歩き始め、おばあちゃんのお店とおでんアパートの前で右折し、”謎のローカル食堂”の方に向かって歩きます。

謎のローカル食堂の交差点で立ち止まります。
ふと思ったんですが、ほんのちょっと立ち止まってみると見えてくるものがいろいろあるな~と。
今朝も立ち止まってみると、ろうそく、人懐っこいワンコ、ソイタンに戻っていく若いカップル、ハロウィンのぬいぐるみが見えました。
以前は1分も立ち止まることなく朝から夜まで忙しく過ごす毎日でしたね。
ひょっとするとそういった毎日を過ごされている方が日本では多いのではないかと思います。
特に都会に暮らされている方だと、学生時代の私もそうでしたが、目の前の電車を乗り逃さないようにダッシュして乗り込んだりしたものです。
山手線なら2分ですかね?待てば来るのに、その2分すら待てないような忙しさでした。
そんな状態だと、立ち止まる時間なんてないよ、と思うかもしれません。
でも本当にそうなのかな?って思うんですよね。
何となくスマホを眺めて気が付くと30分経ってたとかってあるような気がするんです💦
であれば、その30分よりはるかに短い1~2分立ち止まって、自分の身の回りに目を向けてみることはできるんじゃないか?と思うわけです。
私も、日本からセブ、セブからチェンマイへと移動する中で、少しずつ日常生活の中で立ち止まる時間を取るようになったことで、幸せを感じる時間も増えました。
さて、私は昨日仕事を済ませたので、今日はのんびりしつつ、人懐っこいワンコのようにしばし瞑想したいと思います(*´艸`*)
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆