happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブのコロナウイルス事情

コロナウイルスの感染者が増えているようですね( ノД`)シクシク…

私はセブに来てからずっとテレビは見ていないのでコロナウイルスに限らず情報は人伝てです。

先月仕事の関係者から、セブでは中国(本土、香港、マカオ)からの渡航者は入国禁止だと聞きました。

フィリピンは普段適当ですが、こういうところは日本よりもキッチリしているようです。

 

個人的にはマスクをするとか何か特別なことはしていません。

普段からうがい、手洗い、手の消毒は必ずしているので、コロナウイルスが流行っているからやる、ってことはないです。

 

外出しても特にいつもと違う様子も見受けられません。

セブは、日本の都市部のように電車や地下鉄はなく、バスも多くありません。

公共交通機関が日本のように発達していないので、大勢の人が集まる事はあまりありません。

そのため、日本ほど危機感は高くない気がしています。

 

ところで、韓国でも感染者数がテグを中心に1000名を超したと聞きました。

今週末、韓国のソウルから友達がセブに来る予定です。

ですが、入国拒否されるのではないかと本人はもちろん私も心配しています。

今のところ中国からのように入国禁止の発表は出ていませんが、今後数日でなる可能性も否定できません。

なんとか無事に来てくれたらと願っています。

 

私は4月か5月に日本に一時帰国しようと思っているのですが、それも分からなくなってきましたね・・・

フィリピンから出国はできても、今後日本で感染者が増えれば戻って来た時に入国できない可能性もあります。

なんとか収束の方向に向かって欲しいものですね。