happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

連日36℃超えのタイのチェンマイで食べる冷たい自炊メニュー

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

まねき猫さん、コストパ最強のおいしいアイスです!

Chocolaさん、ぱっと見おいしそうな抹茶アイスですよね💦

 

さて、チェンマイはサマーシーズンに入り連日36℃~40℃の予報が出ています。

大気汚染が相変わらずひどいので私は家で過ごすことが多いんですが、なんか暑いなと思うと34℃を超えていることが多いです。

 

そんな暑い毎日ですが、外に出ても日本のように湿気は高くないので、ムッとした汗が流れ出るような感じがないのは不幸中の幸いです💦

 

とは言え、暑いは暑いのでどうしても冷たいものが食べたくなるんですよね・・・

そんなわけで、ここ最近の夕食メニューは冷やし~みたいなメニューになりがちです。

冷やし中華

まず一品目は夏メニューの定番である冷やし中華です。

上にのせる具は冷蔵庫にあるものを適当にのせるのでイレギュラーです。

食べるのは自分自身なので、定番でなくても自分がOKなら問題なしです。

 

サラダうどん

二品目はサラダうどんです。

冷やし中華の麺をうどんに変えただけみたいな感じもしますが、トッピングはその時々で変わるので冷やし中華と全く同じではありません。

 

ちなみにうどんは生のうどんも売っていますが、乾麺のきしめんみたいなタイのうどんがお手頃価格であったので買ってみました。

問題なくおいしく食べられるうどんでした。

 

冷しゃぶサラダ

三品目は冷しゃぶサラダです。

行きつけのリンピンスーパーでは日本の黒豚の薄切り肉が売っています。

その肉がタイミングが良いと1パック買うと1パックおまけで付いてきます。

私はそれを見つけると必ず買って、小分けにしてすぐ食べる分は冷蔵庫、すぐ食べない分は冷凍保存しています。

 

この時はカットされたブロッコリーも安く出ていたのでラッキーでした(∩´∀`)∩

写真だと見えませんが、豚肉の下にきゅうりの千切りともやしもあります。

 

リンピンスーパーに限らず、こちらでは日本の商品は人気で数多くの商品が並んでいますが、胡麻ドレッシングやごまだれも売っています。

 

こんな感じで暑い日は自宅で冷たいメニューを食べてクールダウンしています。

と、そんな日もあればタイカレーをアツアツで食べる日もあります(*´艸`*)

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村