happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブだけど、Sugbo Mercadoではカンボジア料理もある!人生初のカンボジア料理を食べみた(*´▽`*)

みなさん、おはようございます(*^▽^*)

昨日の夜は冷たい風が吹いていて心地よく眠れました。

ここ最近、私の体感では涼しいなのですが、多くの日本人の感覚では肌寒い風が吹いているセブです。

 

さて、先週ネットの具合が悪くて写真がうまく圧縮できずにアップしていなかった写真がありました。

 

みなさんはカンボジア料理って食べたことはありますか?

私はカンボジアって未だに行ったことがないですし、私の実家は地方都市なのでカンボジア料理を食べられるお店もありません。

 

東南アジアでもタイ料理やベトナム料理は日本でも結構ポピュラーだと思いますが、カンボジア料理はそれに比べるとまだそんなに一般的にではないように思います。

そんなカンボジア料理なんですが、おなじみのSugbo Mercado(メルカド)で食べられます。

 

私はどちらかと言うと、食に関しては食べ慣れたものを選ぶ方でした。

ですが、私が受講しているある講座でいつもと違う選択をしてみると良いとの話を聞いてからはそうしています。

 

カンボジア料理は、私が気に入っているパッタイのお店で売っています。

f:id:kanapycebu:20200913105348j:plain

おなじみのパッタイのお店

こちらのお店では、見ているとオーダーのほとんどはやはり看板メニューのパッタイです。

なので私みたいな、パッタイ以外のメニューを選ぶ人は珍しいと思います。

私はカンボジアポークステーキをオーダーしました。

作るところを見ていましたが、ソースはしょうゆっぽい色をしたものを使っていました。

 

できたカンボジアポークステーキを受け取って帰宅しました。

さて、箱のフタを開けてみます。

f:id:kanapycebu:20201026094825j:plain

カンボジアポークステーキ

ステーキと聞くと一枚ものの大きな肉を想像すると思いますが違いますね~

太いマッチ棒状とでも言えば良いか?細長い感じにカットされた肉を炒めたものです。

見た目で、しっかりと濃い味がしそうです。

 

f:id:kanapycebu:20201026095109j:plain

よーく見てみます

ポークの他に玉ねぎ、あとはソースに薬味としてにんにくとねぎみたいなものも入っているように見えます。

 

さて、では食べてみます。

見た目通りのしっかりと濃い味がします。

思った通りしょうゆベースのたれで、甘みはなくこしょうが効いた味付けです。

にんにくの良い香りもします。

 

ここのお店では、炒め物のソースは最後に水溶き片栗粉を加えて具と絡めています。

なので、具にソースがきちんと絡まっていて食べやすいです。

 

このカンボジアポークステーキもおいしいです。

このお店、パッタイばかりが目立つお店なんですが、他のメニューもハズレがないです。

以前に食べたバジルチキンの時も同じことを思いました。

 

次はまた別のメニューに行ってみます!