happykanapyのCebuライフ

チェンマイからリアルな情報をお届けします!

チェンマイMAYA近くのローカル食堂”おかみさん食堂”で買う40バーツ(約200円)の手作り料理

サワディカオニャオ~(^O^)

 

昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。


 

家系金融の企画立案者さん、簡単においしいスープの出来上がりですよ~

叢雲さん、日本で売っている物は少しタイの物と違うようですが売っているんですね。

Shivaさん、このえびワンタンスープは冷凍食品とは思えないクオリティですよ!

 

 

さて、ここ最近よく登場しているMAYA近くのローカル食堂&おかず屋さんです。

 

おかみさんがいるので、おかみさん食堂と名付けて、今後はブログで書きたいと思います。

 

自宅コンドからすぐ近くにあって、MAYAの道筋なので便利なお店なんですよ。

なので、ついつい前を通りかかるとお店の前で足を止めてしまいます。

 

あたいたちチキン食べたいけどあるかな~? by ニャオかな

私がおかみさん食堂に行くのは、MAYAのオープン時間に合わせた午前10時~11時くらいのお昼前、もしくは午後4時過ぎの夕食時間前です。

 

夕方でもお客さんがいるわね~ by かなたん

夕方4時過ぎで半端な時間でしたが、恐らくタイ人だと思われるお客さんが数人お店にいました。

 

おかみさんももちろんいつも通りいましたよ。

 

出来立てチャーハンがあるわね(ΦωΦ)フフフ… by かなたん

お店の前のおかずコーナーです。

ここに袋入りのおかずと揚げ物が並びます。

 

夕方のこの時間に行くと、毎回必ずあるわけではないですが、高確率で出来立てのチャーハンがあります。

 

今日はもうフライドチキンはないわね~ by ニャオたん

フライドチキン狙いで行ったんですが、あいにくもう売り切れていてありませんでした。

 

これは私の予想でしかないんですが、フライドチキンはお昼の時間に合わせて揚げていて、一日に1回しか作らないのかもしれません。

 

フライドチキンも売れ行きが良ければ、夕方にも出るかもしれないと思っていたんです。

 

ですが、何回か行った感じだと、夕方にあるものは出来立てではなかったので、夕方には作らないんだろうなという結論です。

 

チャーハンが夕方に出るのは、恐らく炊いたご飯のあまり具合で、閉店前に売りさばくために作っているんじゃないかなと・・・

 

こちらのお店に限らずですが、おかず屋さんに行くとカオニャオ(もち米)や白いご飯も1食分とか5バーツ分みたいに価格単位で売っています。

 

あたいたちの夕ご飯~ by ニャオかな

この日買って来たのは、チャーハンとルークチン揚げ、練り物揚げです。

定番の組み合わせです(*´艸`*)

 

ちょっと多そうだから、半分取っておこう~ by ニャオかな

お腹の空き具合をみて、半分は後で食べようと別に分けました。

 

実は、揚げ物は家でフライパンに油を少し多めに温めて揚げ直しをしました。

 

作ってから少し時間が経っていたような気がしたのと、PM2.5で空気が良くないので、気休め程度ですが、油洗浄?💦しました。

 

あたいたち大食いじゃないわよ~ by ニャオかな

買って来たものだけだと野菜が少ないので、白菜と油揚げでお浸しを作って置いたので、それを一緒に食べました。

 

お皿に盛り付けた、約半分の量を食べ終わってみると、まだ食べられそうでした。

なので、半分とっておいた分にも手を付けて食べ始めたら結局全部食べていました💦

 

この日のお会計は全部で40バーツ(約200円)でした。

ローカルのお弁当屋さんでお弁当をひとつ買うのと同じくらいの価格ですね。

 

40バーツだと、普通の食堂で食べるよりも少し手頃な価格です。

 

数年前に比べると少し物価が上がっているので、多くの食堂では最低でも50バーツからが目安かと思います。

 

おかみさん食堂の袋入りおかずも、日により、朝か夕方かによって並ぶ物が違います。

 

その日の食材の具合で無駄なくうまい具合に作ってロスが出ないようにしているんでしょう。

 

メニューを固定しないで出すのは、無駄を出さないようにするには良い方法かもしれないですね。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村