happykanapyのCebuライフ

チェンマイからリアルな情報をお届けします!

チェンマイローカルエリアの日常生活に馴染むアレを見ると何だかホッとする(*´▽`*)

サワディかなぴー(^O^)

 

 

昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。


 

Shivaさん、作ってくれる人の顔が見えないことが殆どなので、安心だしほっとします。

 

 

 

さて、チェンマイに来て4年目になりますが、私が来月チェンマイを離れる頃は4年に少しかけるくらいになります。

 

ローカルエリアに通い始めたのは、ここ2年半くらいかな?だと思いますが、観光地とは違うローカルの人たちの日常を日々垣間見れたのは良い経験になりました。

 

タイは比較的治安が良いので、ローカルエリアに足を踏み入れても問題ないですが、フィリピンは治安があまり良くありません。

 

なので、セブ島にいた時はローカルエリアに行くことはほぼなかったです。

 

さて、そんなチェンマイのローカルエリアですが、いつものアレを見ると見慣れた風景でホッとします。

フルーツも売っている美容院にもやっぱりほうきね~ by かなぴー

フルーツも売っている美容院にも、やっぱりあのほうきですよ。

もう必須アイテムですね。

 

掃除機はひょっとするとないのかもしれないですね。

もう、ほうきしか勝たん!な感じかも・・・

 

フルーツ屋さんでもほうきで掃除中

フルーツ屋さんでもおかみさんが、ほうきでお店の前の掃除をしていました。

本当にローカルエリアの風景のひとつとして定着しているほうきです。

 

ながーい竹のはしごで作業してるわね~ by ニャオかな

そして、この間停電予告が出て結局停電にならなかった時は、高所作業車で作業をしていましたが、先日は竹のはしごで作業をしていました。

 

ながーい竹のはしごですが、下で支える人がいない状態で作業をしていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

作業が一か所終わると、ささっと竹のはしごを自分で次の場所に移動して何事もなく作業をしていました。

 

竹のはしごの信頼度はかなり高いようですね。

 

竹のはしごは当然折りたためないわけですが、こんな長いはしごを車で移動する時に、車にそのまま乗せて運んでいるんだろうか・・・?

 

日本なら交通ルール違反できっぷを切られそうな気がします( ̄▽ ̄;)

 

竹で木を支える

おじさん食堂に竹があるのを見つけました。

 

単に竹を立てかけているわけではなく、多分木を支えるために使っているんじゃないかと思います。

 

なるほどね、はしご以外にもこんな風にも使っているんですね。

 

謎のローカル食堂では、竹を組んで立入禁止のバリケード代わりに使ったりと、なかなか竹も便利な用途がこちらではあるようです。

 

 

なんてことない、映えるわけでもない日常のローカルの風景ですが、私はむしろこういう何気ない風景を目にするとホッとしたり、時には(´艸`*)と思いますね。

 

映え疲れして映えからは距離を置いた私には、こういった風景はとても心地が良いです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村