happykanapyのCebuライフ

チェンマイからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで3週間の自動車教習所&運転免許取得の非日常生活からいつもの日常生活に戻ってまず私がしたこと

サワディかなぴー(^O^)

 

昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。

 

 

家系金融の企画立案者さん、謎のパンダです・・・💦

Shivaさん、たぶんブローカーがいて裏でやっているんだと思います💦

 

 

さて、教習所に通っていたここ3週間は、朝早かったり、教習所に行く準備の時間がかかったりしたため、朝の買い物にはほとんど行けずにいました。

 

ですが、その3週間が終わって、今日からまたいつもの朝に戻っています。

 

今週は、朝の5時起きで身支度をして教習所に出かけていたので、ある程度時間の余裕を持って行動していましたが、それでもいつもよりは少し時間を意識した日々でした。

 

今朝は朝7時過ぎに、さっそくいつもの場所へと向かいましたよ(*´艸`*)

いつものおばあちゃんのお店

いつものおばあちゃんのお店にまず向かいました。

 

私がちょうど行った時には、朝イチで来るお客さんの客足が少し引いた時間だったのか、私以外には誰もお客さんはいませんでした。

 

手が空いていたのか、おばちゃんもおねえさんもお店の前の方に来て商品整理をしていました。

 

私は、おねえさんに笑顔で”サワディカ~”とあいさつすると、おねえさんも笑顔で”サワディカ~”と返してくれました。

 

1週間ぶりくらいにお店に行きましたが、いつもと同じ、でも毎日ずつちょっと違う、いつものお店の様子がありました。

 

私は商品をおねえさんのところに持って行き、いつも通りリサイクルして使っている袋にひとつずつ値段を確認しながら自分で入れてお会計終了です。

 

卵は私が自前のプラスチックケースの中に紙を敷いたものに入れて持って帰ります。

当初、私はお会計の時はふたを開けていくつあるのか見せていましたが、おねえさんはもう確認しなくなりました。

 

お会計が終わって去り際に、おねえさんは私に言いました。

 

”最近全然来なかったけどどこかに行っていたの?”

 

 

私は答えました。

 

”自動車の教習所に行ってたんですよ。運転免許証を取れましたよ”

 

 

そう言うと、おねえさんはお祝いをするかのようにニッコリとしてくれました。

 

 

おばあちゃんは、定位置に戻ってテレビをつけて見ていました。

 

おばあちゃんにとっては、お店は仕事スペース兼リビングなので、お店とは言っても一番リラックスできる場所のようです。

 

一番リラックスできるところで商売できるって羨ましいですね。

 

お店のお供え物もいつも通りちゃんとある

帰り際にお店の入り口に目をやると、いつも通りお供え物が置かれていました。

お店でも売っているライスベリーとお水ですね。

 

その後私は、一旦お米屋さんのおかず屋さんでおかずを一袋買って、ピンクのおかず屋さんにも寄っておかずをいくつか買いました。

 

その後、そのまま帰宅しようかと思ったんですが、ふとワットジェットヨートに行こうと思い立ち向かいました。

久々に見るチェンマイのめぞん一刻

ワットジェットヨートの途中にあるチェンマイのめぞん一刻もいつも通りでした。

 

ここ3週間、いつもの日常とは少し違う生活パターンで、違うエリアに行っていましたが、こうした見慣れたエリアで見慣れたものを目にすると故郷に帰って来たような気分になります。

 

あたいたちの憩いスポットに到着よ~ by ニャオかな

ニャオかなと私の憩いのスポットに到着です!

 

無事に運転免許を取れました~ by ニャオかな

無事に運転免許を取れたことを報告します。

 

何気なく向かったワットジェットヨートでしたが、今日はお堂の門が開いていて、中に入ることができました。

お久しぶりでございます by かなぴー

かなぴーは前にも入ったことがありますが、カオニャオちゃんは初めてです。

 

かなぴーとカオニャオでニャオかなです! by ニャオかな

ニャオかなと私が仏様にご挨拶しました。

 

向かい側のお堂からは読経するお坊さんの声が聞こえてきます。

 

いつも通り静かで穏やかな雰囲気のワットジェットヨートでした。

朝に来ると本当に清々しくて気持ちが良いです。

 

スーパーハイウェイ沿いをまっすぐMAYAの方に向かってゆっくり歩きます。

 

おばあちゃんのお店に向かう途中で、足にも腕にもバッチリとタトゥーを入れた西洋人の男性がジョギングを始める様子を見たんですが、彼が私の横を走って通り過ぎて行きました。

 

少し歩くと、いつもの、道沿いで煙をもくもくと上げながらムーピンを焼いている屋台もありました。

 

自宅コンドに向かって歩きながら、改めて何気ない穏やかでゆっくりと過ごせる日々がどれだけ幸せなことなのかを実感しました。

 

奮発していろいろ買っちゃった~ by ニャオかな

今日は、久々の買い物だったので奮発していろいろ買っちゃいました。

これだけあれば、自炊も合わせれば4日くらいは食べられそうです(*´艸`*)

 

 

教習所通いという、チェンマイでの日常生活の中のちょっとした非日常生活は終わりました。

 

今日からまた今までの日常生活に戻ります。

ちょっと寂しいような気もしますが、また違った非日常体験をすることがこれからもあるかもしれません。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村