happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

毎日40℃近いタイのチェンマイでサバーイ(スッキリ気持ちいい~!)なタイ人の必須アイテム

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、着物に富士山って日本らしいですね~そして「ー」は縦になりません💦

 

さて、タイのチェンマイは北部になりますが、3月くらいから連日暑いです。

天気予報を見ると40℃前後のことが多く、昨日もネイルサロンに38℃の中歩いて行きました💦💦

 

そんな年中夏のタイですが、涼しさを感じたい、暑さの中でボーっとした気分をリフレッシュしたいという気持ちになるんですよね。

 

そんなタイ人の必須アイテムがヤードムです!

ヤードム

ヤードムはいろいろなメーカーからたくさん出ていますが、その多くはリップクリームのような形状で売っています。

 

私が買ったものは、スタンダードなヤードムとはパッケージが少し違います。

パッケージの色もいろいろあって選べたので、私はピンクにしました。

 

鼻から吸い込んでサバーイサバーイ

スライドさせてひっくり返すと白い部分が出て来ますが、ここにミントの香りがするものが入っています。

 

アロマテラピーの一種のようなものだと思いますが、これを鼻から吸い込んで使います。

 

タイ人のおじさんやおばさんは一目もはばからず、鼻の穴に思いっきり突っ込んで使っていたりしますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

外で交通整理をしている人なんかも暑い中にずっといるので、気分をリフレッシュしたり少しでも涼を取ろうとヤードムを使っている姿を見かけます。

 

私も昨日遂に買いました。

38℃の中を歩いてネイルサロンからMAYAに来て少しクラっとしたので、マツキヨで他の買い物のついでに買って早速使いました。

 

タイ語でサバーイという言葉がありますが、タイ人が良く使う言葉でもあります。

サバーイは気持ちや気分が良い、具合が良い、といった意味があります。

ヤードムを使ってミントの香りを嗅ぐとまさにサバーイサバーイです(∩´∀`)∩

 

これはタイに限らず日本でも鼻づまりとか花粉症の人にも良いんじゃないかと思います。

あとは、乗り物酔いしそうな時とか吸うと効き目がありそうです。

 

私が買ったものはひとつ25バーツ(約100円)とお手頃価格なので、まとめ買いしても良いかも知れません。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村