みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
やすまるさん、鶏肉はすごく柔らかかったですよ~(≧▽≦)
chocolaさん、私が行ったお店はローカルの人も行くお店でしたが観光客向けよりのお店だったようなので少しお値段が高めかも知れません。
さて、私がチェンマイに来てからビザランとビザ申請のために2回カンボジアのプノンペンに行きました。
その時はホテルではなくコンドミニアムに滞在しました。
私はホテルよりもコンドミニアムを選ぶことが多いです。
その理由は、暮らしている感じを味わいたいことと、コンドミニアムの方がお部屋が広い、あとは物件によりますが洗濯機や家電も一通りついているので便利だからです。
特に少し長めの滞在の場合荷物を減らすために洗濯をしたいので、洗濯機があるかは個人的には重要視しています。
今回もホテルではなくアパートを選びました。
ハノイはフランスの植民地時代の名残なのか街でもフランス風の建物を多く見かけます。
ここら辺はプノンペンとも似ていますが、よりベトナムの方がその色が濃いように感じました。
アパートのある通りは狭い路地でタクシーは入れません。
近くの大通りまでタクシーで来てそこから自分でアパートまで向かったんですが、なかなか見つけられずこの近辺を30分くらいうろうろしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
結局分からずオーナーさんに連絡してアパートの外観の写真をもらい番地の表示を探して見つけました(∩´∀`)∩
実は、上の写真の鉄製のゲートには鍵がかかっていてそこも開けないといけないんですが、ちょうど中から出てくる人がいたのでそのタイミングで入りました💦
はい、やっとお部屋の前まで来たんですがここでまた一苦労です。
写真に黒とグレーの箱が見えると思いますが、そこの暗証番号を合わせると鍵が入っていると聞いていました。
で、暗証番号を合わせたんですが、全然開かないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
教えてもらった番号に見間違いがないか何度も確認するも開かない・・・
そうこうしているうちに写真の右手側にある向かいのお部屋の人がその状況を察したのか出て来てくれました。
向かいのお部屋から韓国語が聞こえて来て韓国人だと分かっていたので、私は韓国語で話しかけて事情を説明しました。
すると、どれどれと彼女も私としたのと同じように試してくれたんですが、やっぱり開かないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そして、オーナーさんに再び連絡して開かない原因が明らかになりました。
暗証番号間違って教えちゃった!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
そもそも番号間違ってたらどんだけ頑張っても開くわけないわー
ちょっと勘弁してくださいよ・・・苦笑
思わず、私はここで時間を無駄にしちゃったよとオーナーさんに言ってしまいました。
その後、親切な韓国人のおねえさんにはドアのカギのかけ方と入口の鉄のゲートのカギの扱いも現場まで一緒に行って教えてもらいホント感謝です!
やっとの思いでお部屋に入りました。
ドアを開けるとこんな感じです。
パリのアパルトマン風です。
リビングエリアもあります。
キッチンも簡易キッチンではなく普通のキッチン完備です。
ドアの金具など細かいところを見ると装飾してあったりおフランスな雰囲気です。
水回りは日本人にはちょっと微妙かも知れません。
日本の見た目や細かい所まできれいな水回りに慣れている人だとちょっと嫌だなと感じるかも知れません。
トイレにウォーターガンがついているのはタイやフィリピンと同じです。
ベッドは多分ダブルベッドで、2人でも大丈夫な大きさかと思います。
ハノイだけなのかベトナムがそうなのか間口が狭い建物が多いです。
目の前に高い建物がなく視界は開けていますが、周りは結構建物がひしめき合っている感じでした。
チェンマイ発1:20発の便で来て、アパートに落ち着いたら5時少し前でした。
この日はこの後夕食を食べに行ってアパートに戻る途中を少し散策して早めに休みました。
車が入れないことで車のクラクションなどの騒音は聞こえず静かに滞在できました。
ふと思ったことは何かあった時や英語が分からない場合は受付のある宿泊先を選ぶ方が無難だという事です。
ホテルやコンシェルジュがいるコンドミニアムの方が安心できます。
何かあっても自分からアクションやコミュニケーションが取れるのであれば今回のような所でも大丈夫だと思いますが、それが難しい場合はちょっと厳しいかもです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓