happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

クリスマス前の悲劇!セブに来た台風ODETTEの凄まじさが半端なかった!初めて感じた台風の恐怖体験

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

自家発電で一応電気があるのはありがたいですが、延長コードも複数つなぎ直したりせねばならず面倒です。

 

なので、シャワーも給湯器は使わず水シャワーを浴びています💦

 

さて、今回セブ島を含むビサヤ諸島を通過した台風ODETTEですが、とんでもない暴風と共にやってきました。

 

16日の午後から夜にかけて段々風が強くなってきて、夜7時頃くらいからはかなり凄まじい勢いで風が吹き始めました。

 

部屋の中にいても風の音がかなりうるさく、窓が割れるんじゃないかと思うくらいでした。

 

日本でも台風は毎年のように来ますが、私の実家のエリアではこれほどまでに凄まじい台風が来たことはありません。

 

私の部屋は19階(実質20階)なんですが、地震が来た時に建物が揺れるように揺れを感じるくらいの強風が吹き荒れていました。

 

さすがに怖くなり、様子を見に部屋から出ようとするも、外から廊下に吹き付けて来る風で入り口のドアがなかなか開けられないくらいの風圧でした。

 

それでも何とかドアを開けて廊下に出てみると、反対側のユニットに住んでいる高齢者を迎えにスタッフが来ていました。

 

「あなたもロビーに避難する?」と声を掛けられました。

今晩はロビーで避難になるかもと思い、時間つぶしに使う物などをまとめロビーに向かうことにしました。

 

で、ロビーに行くのに階段で降りたんですが、下りとは言え20階から降りるって結構疲れるんですよ💦

f:id:kanapycebu:20211218093713j:plain

非常階段でひたすら降りる

段々太ももがプルプルして来ながらも何とか降りました。

 

f:id:kanapycebu:20211218093839j:plain

みんな避難してる

ロビーに来ると多くの住人や歩いていて身の危険を感じたと思しき住民ではない人達がロビーの外の駐車場にもたくさんいました。

 

ロビーに来るとさすがに地面なので揺れる感じはせず一気に安心できました。

 

夜の8時頃に避難して、11時頃になると風が収まってきたので、周りの人たちも部屋に戻り始めたタイミングで戻ることにしました。

 

エレベーターも動き始めたので、幸いにも階段で20階まで上がるという苦行をせずに済みました。

 

台風がセブを通過したのは夜だったので周りは全く見えませんでした。

翌日の昨日、外の様子を見るととんでもないことになっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

f:id:kanapycebu:20211218094337j:plain

屋根が・・・

まずは、いつも朝歩いているプールサイドに行ってみると写真の通り屋根が崩れ落ちていました。

 

f:id:kanapycebu:20211218094431j:plain

柱も折れている

屋根を支える柱もいくつかは折れて倒れていました。

 

f:id:kanapycebu:20211218094510j:plain

エアコンの室外機も吹っ飛ぶ

いくつかのユニットではエアコンの室外機も吹っ飛んだようですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:kanapycebu:20211218094644j:plain

メルカドが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そしておなじみのSugbo Mercado(メルカド)もほぼ全壊です( ノД`)シクシク…

 

既存のお店だけではなく、新規出店したばかりのタイ料理屋さんなどはお金を掛けて出したばかりなのに気の毒です。

 

これをきっかけに資金繰りがつかず撤退するお店も出てくるのではないかと懸念しています。

f:id:kanapycebu:20211218094619j:plain

メルカド

コンドから出てメルカドに行ってみるとまさにめちゃくちゃな状態でした。

これから復旧作業が進められると思いますが、再オープンは一体いつになるのか?

 

私にとっての第二の台所が暫くオープンしないのはショック過ぎます( ノД`)シクシク…

 

f:id:kanapycebu:20211218095230j:plain

木も倒れてる

ITパーク内は整備された街で木も結構多いんですが、軒並み倒れています。

道路も倒れた木で通れない状態になっていました。

 

f:id:kanapycebu:20211218095608j:plain

揚げ物屋さんも崩れてる

最近、足繫く通っていた揚げ物屋さんも屋根が崩れてしまっています。

 

でも、このお店は居抜き物件だったので少し築年数が経っていて壊れやすかったかも知れません。

 

f:id:kanapycebu:20211218095839j:plain

ほうきじゃなくて交通標識で掃除(;^_^A

出来て2年くらいのセダホテル前では入口の掃除をしていました。

良く見ると、掃除している男性が使っているのは折れた交通標識です💦

 

f:id:kanapycebu:20211218100301j:plain

案外丈夫?

そして、ITパークのすぐ外のローカルエリアの様子も見に行って来ました。

 

ですが、意外にもローカルの家は丈夫らしく全壊みたいな状態にはなっていませんでした。

 

家の壁がないのは今回の台風とは関係なく元々ない可能性もあります💦

もしくは、台風に備え外した可能性もあります。

 

今回の台風は最大瞬間風速70m/sが予測されるとの情報でした。

50m/sでほとんどの木造家屋が倒れる、60m/sで鉄塔が曲がることがあるという被害目安らしいです。

 

今回の被害状況を見るとこの60m/sレベル以上だったのではないかと思います。

 

 

台風で恐怖を感じたことは今までなかったので、すごく怖かったですね。

と同時にふと思ったことがあります。

 

それは、災害時に避難することを想定して日頃から基礎体力をつけておくことです。

 

昨日の朝はエレベーターがストップしていたため、外から戻ってから階段で20階まで上がりましたが、かなりキツかったです。

 

最後の数階を上がっている時は、ロッキーのテーマソングを心の中で流しながら自分を励まして上りました(笑)

 

災害など非常事態になると、普段何気なく便利に使っているエレベーターが使えなくなったり、自分の足で移動せざるを得ない状況になります。

 

私は一人暮らしで基本的には自分で自分の身を守る、面倒を見ないといけないのでやはり健康や体力が一番大事だと改めて実感しました。

 

今までは軽いウォーキング程度でしたが、今後は階段の上り下りを無理のない程度でするとかもう少し負荷をかけた運動を取り入れて体力をつけたいと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村