happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

南国フィリピン、セブのスーパーの野菜・果物コーナーには日本人には見慣れないモノもある

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

 

日本は確かに1+1はあまりなく、どちらかと言うと割引きが多いですね。

そして、レジ前の誘惑・・・最後の最後で仕掛けられた店側の罠ですね 笑

 

ここ数日少し体調が良くなかったりタスクがあり、みなさんのブログにお邪魔できずにいますが、今日か明日にお邪魔したいと思っています。

 

さて、日本を離れて違う国に行くと見慣れない物があります。

そういうのを見ると異国にいるんだな~と実感したりするものです。

 

とは言え、セブに来て既に5年目になり物珍しさはすっかりなくなりましたが、今回はセブのスーパーの野菜・果物コーナーの様子を挙げてみたいと思います。

f:id:kanapycebu:20211112081940j:plain

ココナッツ

まずは、ココナッツです。

これ、もう定番中の定番の一品です。

 

私はスーパーでまるごとで買ったことはないですが、どこかでココナッツジュースを飲んだことがあります。

 

あと、ココナッツの果肉はシェイクやかき氷のトッピングなどによく使われています。

 

f:id:kanapycebu:20211112082149j:plain

マラン?

見た目がいかにも南国フルーツっぽいですが、これは何だろう???

未だに食べたことがありません。

 

他の東南アジア諸国にもあるものかも知れませんが、名前がタガログ語だと何だかさっぱり分かりません💦

 

f:id:kanapycebu:20211112082332j:plain

サヨーテ

サヨーテは瓜っぽいです。

 

冬瓜とかそんな感じの食感で、こちらではよく炒め物やスープに入っています。

クセがなく食べやすいですね。

 

カット野菜で炒め物セットでも売っていたりします。

 

f:id:kanapycebu:20211112082528j:plain

グヤバノ

グヤバノはサワーソップと一般的に言われているものですね。

フィリピンでは抗がん作用があることで知られています。

 

f:id:kanapycebu:20211112082700j:plain

グヤバノの断面

果肉は白くてライチっぽい感じです。

私も食べたことがありますが、ヨーグルトっぽい味とでも言えば良いか?さわやかな味です。

 

グヤバノジュースのお店があったり、ジューススタンドでもメニューにグヤバノがあるほどこちらではポピュラーです。

 

このグヤバノなんですが、発酵するのが早くて、ジュースをすぐに飲まなかったら発酵してお酒みたいになっていました💦

 

f:id:kanapycebu:20211112082924j:plain

臭くて気絶

そして、南国と言えばドリアンです。

姿が見えなくても臭いでその存在をモーレツにアピールして来ます。

 

私はまだ生のドリアンは食べたことがありませんがキャンディは食べたことがあります。

くさくさでした💦

 

f:id:kanapycebu:20211112083124j:plain

チャンピオン!

そして、すいかもフィリピンでは年中出回っています。

すいか自体は日本でも売っているので物珍しさはないですが、面白いとおもったのがネーミングです。

 

すいかチャンピオン

 

ノーマルなすいかではなく、チャンピオンらしいです 笑

 

ミラクルなナスなんてのも売っていますし、あと何だっけな?他にも何か見かけました。

 

どうやら、めっちゃ~だよ!みたいなネーミングをするのがフィリピン人は好きなようです。

 

野菜・果物コーナーには、まだまだ南国っぽいものが並んでいるので、また別の機会に実食レポも含め挙げてみたいと思います。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村