happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

今週もやっぱりセブのフードマーケットSugbo Mercado(メルカド)で週末の夕食を物色(*´▽`*)

みなさん、おはようございます!

9月も半ばに近づいて来ていますが、少しは過ごしやすくなってきたでしょうか?

 

そして、秋と言えば「食欲の秋」ですね(∩´∀`)∩

日本は四季折々においしいものが食べられますよね~

期間限定でまた来年まで食べられないと思うと、なおのこと希少価値を感じますね。

 

さて、年中夏のフィリピン、セブでは四季折々の~っていうのは基本ないですね💦

フルーツなんかはひょっとすると季節により獲れるものが多少違うかも知れませんけどね。

そんなわけで、常に同じものがあってありつけるのは良いのですが、飽きて希少価値が感じられないということもまたあります。

 

前置きが長くなりましたが、今週もおなじみのSugbo Mercado(メルカド)がオープンしています!

 

過去のメルカド記事↓

www.happykanapy.com

www.happykanapy.com

 

先週行ったら、日曜日は営業していなかったので私は昨日、土曜日に行きました。

f:id:kanapycebu:20200913104338j:plain

メルカド看板

通常は、ローカルや観光客がここで良く記念撮影をしています。

 

f:id:kanapycebu:20200913104435j:plain

定番のBBQ屋さん

メルカドでは、ローカルが好きなBBQ屋さんの割合が高めですが、並べてある調理済の肉にハエが止まってたりするので、私は食べないです💦

 

調理済みのものを選ぶのであれば、きちんとケースに入って並んだものを選ぶ方が無難です。

 

f:id:kanapycebu:20200913104724j:plain

練り物のおでん屋さん?

韓国風を始め、練り物のおでん屋さんみたいです。

よーく見ると、ちくわがある!!!

わたし、そのちくわだけ欲しい(*´▽`*)

 

f:id:kanapycebu:20200913104915j:plain

インドネシア料理屋さん

ナシゴレン、ミーゴレンなどインドネシア料理もあります。

ここのナシゴレンを食べたことがありますが、やはりフィリピン人向けなのか少し甘みがあった記憶です。

来週、久しぶりに食べてみようかな・・・

 

さて、今週のわたしのチョイスは、タイ風バジルチキン炒めです(*^▽^*)

お店は、スペシャルパッタイを売っているお店です。

スペシャルパッタイについては↓

www.happykanapy.com

f:id:kanapycebu:20200913105348j:plain

スペシャルパッタイのお店

f:id:kanapycebu:20200913105419j:plain

目の前で炒めてくれます

昨日も目の前で作ってくれるのを見ながら待ちました。

コロナの影響で客足が戻っておらず、あまり待たずに買えるのが嬉しいです。

 

さて、昨日はライチシェイクを飲みたかったのですが、お店に行ったらなかったんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そこで、マンゴーシュープリームにしました。

 

先週、すいかシェイクを買ったお店ですが、こちらのお店はベストオブセブを受賞しているお店のようです。

f:id:kanapycebu:20200913105651j:plain

ベストオブセブ受賞のお店

マンゴーシュープリームも受取って自宅へ急いで帰ります!

メルカドの目の前なのでアイスクリームみたいなものでも大丈夫な距離です。

 

さて、まずは溶け始めたマンゴーシュープリームから!

f:id:kanapycebu:20200913105826j:plain

横から見たマンゴーシュープリーム

f:id:kanapycebu:20200913105919j:plain

上から見たマンゴーシュープリーム

マンゴーシュープリームは他のお店でもあります。

こちらのお店のものは、マンゴーシェイク、グラハムクラッカーの粉、アイス、生クリーム、最後にチョコレートソースがトッピングされています。

 

飲んでみました。

ちょっと甘いかな・・・というのが正直な感想。

もうちょっとマンゴーの味が強い方が個人的には好みです。

トッピング部分が勝ちすぎてしまって、肝心のマンゴー味が霞んでる感じです。

 

作っているところを見ていましたが、まず、シェイクに使っているマンゴーがあまり多くないです。

パフェ感覚で、甘み重視であればよいかも知れません。

 

お次はメインのご飯、タイ風バジルチキン炒めですよ~(∩´∀`)∩

f:id:kanapycebu:20200913110356j:plain

盛り付けにも気を使ったタイ風バジルチキン炒め

f:id:kanapycebu:20200913110917j:plain

バジルと玉ねぎも入っています

バジルとしょうゆ系のたれの良いにおいがします!

さっそく食べてみましょう。

 

生のバジルが入っているので、バジルの味がします。

しょうゆベースのたれに、アジアンな香辛料の味がします。

八角かな・・・はっきり分からないのですが、アジア料理でよく感じるテイストです。

甘みもありますね。

 

作っているのを見ていた時に水溶き片栗粉だかコーンスターチを入れていたのでたれには少しとろみがあります。

濃いめの味付けがご飯のおかずにちょうどいいです。

 

ここのお店ではいつもスペシャルパッタイしか買わないのですが、これもおいしいです。

他のメニューもハズレがない気がします。

今後、別のメニューも試す楽しみが出て来ました(∩´∀`)∩

 

最後に、世の中ではストロー廃止とかプラスチック製品は使わない流れがあるようですね。

昨日貰ったストローもプラスチックに見えるけどプラスチックではなかったようです。

f:id:kanapycebu:20200913111122j:plain

ストロー自らがプラスチックじゃないと主張💦

私、プラスチックじゃないですよ、と自ら主張しているストロー💦

私自身は、コーラとかジュースなんかは別にストローは要らないなって思います。

ただ、シェイクのようなドロッとしたものはやっぱり使いたいです。

 

今回のお会計

タイ風バジルチキン炒め 120ペソ(約240円) このお店のメニューでは安めの価格

マンゴーシュープリーム   95ペソ(約190円) まあ妥当な価格かな

合計          215ペソ(約430円) 高めのファストフード価格帯です

 

来週は何にしようかな~♪