サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、日本の物と食べ比べのおみやげに♪
アサハカさん、フォークがあると外で食べる時は便利ですね。
モルさん、謎肉はちゃんと入っていました(*´艸`*)
蓮室 あきらさん、カップヌードルはお手頃価格19バーツで人気ですよ~
さて、昨日はタイのカップヌードルについて挙げました。
日本とはちょっと違う味、そしてタイ文字のパッケージはタイ限定なのでおみやげにどうでしょう~?との提案でした。
で、私が個人的におススメするタイのプチプラばらまきみやげがまだあります。
ひとつ目はタイ限定味のプリッツです。
グリコのプリッツですが、タイ向けの商品なのでしっかりタイ文字のパッケージです。
裏返すと英語もあります(*´艸`*)
左側がラーブ味、右側がトムヤムクン味です。
トムヤムクンは日本でも良く知られているので、ほとんどの方は名前くらいは知っているのではないかと思います。
ラーブはひき肉を使ったスパイシーなサラダです。
タイのお隣ラオスやタイ東北地方イサーンの名物料理ですが辛いですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
中身は小分けなしの一袋です。
私が数えた本数に間違いがなければ20本入っていました。
トムヤムクンもラーブも、本来の料理のような辛さはないですが、日本人の感覚からすると少し辛味があります。
なので、大人向けのプリッツかも知れません。
味がしっかり濃い目でもあるので、おつまみにも良いかもしれません。
タイではおなじみのLaysのポテトチップスです。
Laysは期間限定やセブンイレブン限定の味が出ます。
結構頻繁に色々な味が出るので、たまにセブンイレブンに行くと見たことがない味が出ていたり、前に見かけた味がないことがあります💦
左側がカオソーイ味、右側がミエンカムクロブロス味です。
カオソーイと言えばチェンマイ、タイ北部の名物です!
ゾウさんもカオソーイになるくらいシンボル的な食べ物なので、チェンマイに来られたらマストな一品です!
カオソーイは、初回はチキンカオソーイがおすすめです。
まずは、王道のチキンを試して欲しいです。
ちなみにポテチのカオソーイ味は期間限定なので今はもう売っていません💦
また出るかもしれないですけどね。
ミエンカムはタイの伝統的な料理でレタスや葉っぱにいろいろな具材を巻いて食べるヘルシーなものです。
私も実は食べたことがないんです💦
ですが、このポテチは好きなので恐らく本来のミエンカムも口に合うのではないかと思っています。
ポテチのミエンカム味は初めて食べた時は、日本にはちょっとない独特な味付けにタイを感じました。
和食も独自の深い味わいやうま味がありますが、タイの味付けは日本のそれとは違い個性強めのスパイスやハーブの複雑な味わいがします。
説明が難しいですが、このポテチもそういうタイならではのうま味を表現した独自の味わいがあります。
こんな感じで私が実際に食べたことがあるものを挙げてみました。
私が思うに、タイ料理は和食に比べると酸味の強い味付けのものが多いなと。
恐らく年中夏の国なので、酸味のあるさっぱりした味付けがタイ人の好みに合うのかもしれません。
私は子どもの頃から酸味のある料理は、酢の物など特定の料理以外ではそれほど食べなかったです。
ですが、フィリピンやタイに住むようになってからは、別で出て来るカラマンシーやマナオ(ライム)を絞り、途中で味変してサッパリ味にして食べることが多くなりました。
今回の記事で挙げたスナック類は、カオソーイ以外はそんなタイらしい酸味の利いた味付けを楽しめますよ~(^_-)-☆
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓