happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

ココナッツミルクがあった!ということでタイのグリーンカレーの夕食

みなさん、おはようございます!

日本は所によってはもう暖かい日もあるでしょうか?

セブはここ最近暑くなってきて、風がないとエアコンをつけたくなります。

 

さて、今日は何を食べようか?とみなさんも考えると思いますし、主婦の方であれば夕食のメニューに頭を悩ますこともあるのではないでしょうか?

 

私は一人暮らしで、食事は好きなように食べることはできます。

ですが、健康のことや食費のことなどを考えるとそうそう好きなもの、その時々で食べたいものだけ食べるわけにもいきません。

 

先日もいつものように何を食べようか・・・午後4時過ぎに考え始め、食材の在庫を確認しました。

 

それで、ココナッツミルクがあるのを見つけ、確かタイカレーのペーストもあったな!と思い出しタイカレーを作ることにしました。

f:id:kanapycebu:20210302101004j:plain

タイカレーの材料

韓国人の友達からもらったチキンもあったのでちょうどよかったです。

 

ココナッツミルクは日本にいる時は使ったことがなかったです。

ですが、セブに来てからはココナッツは身近な食材なので使うようになりました。

f:id:kanapycebu:20210302101128j:plain

見た目はバリウムっぽい💦

ココナッツミルクの缶を開けてみるとなんだかずいぶんクリーミーで、見た目はバリウムっぽいです💦

 

どうやら、ミルク分と水分が分離していたようです。

f:id:kanapycebu:20210302101250j:plain

ココナッツミルクにオリーブ油を混ぜて煮る

カレーペーストのパッケージに書いてある通りに作り始めました。

 

通常カレーは、食材を炒めて水とカレーを加えて作ると思います。

ですが、この作り方によるとココナッツミルクに油を加えて少し煮たら、そこにカレーペースト、魚醤、パームシュガー、食材を入れて煮込んで作ると書いてありました。

魚醤とパームシュガーはないので、しょうゆ、オリゴ糖で代用しました。

 

f:id:kanapycebu:20210302101444j:plain

グリーンカレーペースト

パッケージから取り出したグリーンカレーのペーストです。

深い緑色ですね。

 

作り方通りにひたすら煮込んで出来上がりです。

f:id:kanapycebu:20210302102147j:plain

できあがり~

ごはんは健康を考えて白米+玄米です。

カレーはとろみはなくスープ状です。

 

f:id:kanapycebu:20210302102313j:plain

薄っすら緑色

見た目はそんなに緑色は濃くないですね。

 

味の方ですが、思っていたより結構辛いです。

私は辛いものは好きで食べられる方ですが、その私でも辛いなと感じました。

 

ココナッツミルクを大量に使っているのでそんなに辛くないかと思いきや辛いです💦

でも、苦痛に感じるレベルの辛さではないのでおいしく食べられました。

 

魚醤はなくしょうゆを加えましたが、そのせいか何となく馴染みやすい味になった気がします。

何と言うかアジアンなテイストも感じるカレーです。

 

外で食べれば結構な値段がすると思うのですが、全部家にある材料で作ることができました。

 

三回分くらいの量があったので、一食分は冷凍保存しました。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村