happykanapyのCebuライフ

チェンマイからリアルな情報をお届けします!

タイだけど、チェンマイのセブンイレブンには”タイ”も”日本”も両方楽しめるものがたくさんある(∩´∀`)∩

サワディかなぴー(^O^)

 

昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。

 

家系金融の企画立案者さん、日本は衛生環境が良すぎるのでその感覚でいるとヤバいです💦

 

まねき猫さん、盲点ですが、食器の水も要注意みたいですね。

 

Shivaさん、現地に長くいると体が順応してはくるようですが、気を付けています。

 

ネコママさん、かき氷とかは避けようがあるのですが、飲み物の氷は抜きにしないとなかなか難しいかもですね。

 

 

さて、日本でもおなじみのセブンイレブンですが、タイでも結構使える便利な存在です。

 

チェンマイでは、コンビニと言えばセブンイレブン一択ですね。

ちなみにタイでは、セウェンと発音します。

 

タイ語では、Sevenの「v」が脱落するようなのがあります。

他にも、Hygineの「g」が脱落してハイーンと発音するとか、探すと割とあります。

 

話は戻って、私も電気料金の支払いに行ったり、朝おばあちゃんのお店に行ったついでにちょっと見に行くこともあります。

 

タイのセブンイレブンには、日本で見かけないタイならではのもの、日本のものだけどちょっと違うようなものもあります。

バターベアとキティちゃんのコラボ中よ~ by ニャオ子

タイで大人気のバターベアとキティちゃんのコラボ中です。

バターベアはググって調べるとクマだけど歌手らしいです(笑)

 

これは日本でもおなじみのアレよね? by ニャオたん

まずは日本でもおなじみの、グリコのプリッツポッキーです。

現地生産しているので、パッケージはタイ語です。

ポッキーは定番のものですが、プリッツはタイ限定の味の物が各種出ています

グリーンカレーチキン味だって~ by ニャオニャオ

グリーンカレーチキン味は、私もこの時初めて見ました。

他のお店では見たことがないのですが、セブンイレブン限定なのかな?

先日行った時にはもうなかったので、期間限定の激レアだったのかもしれません。

 

コアラのマーチのグラノーラだって~ by かなたん

コアラのマーチはタイでも定番のお菓子ですが、グラノーラになっているものも出ています。

 

これは、コアラのマーチにグラノーラもミックスされているのか・・・?

お菓子なんだか食事なんだかよく分かりません💦

 

日本スタイルのポテトサラダ

日本スタイルのポテトサラダもありました。

 

ポテトサラダは、リンピンでも見かけるし、外国でもあるんですが角切りポテトなんですよ。

 

潰してクリーミーな食感にしているのは珍しいのかもしれません。

 

 

さて、ここからはタイならではのものですよ。

野菜の形のルークチュップ

タイの和菓子的存在のお菓子がセブンイレブンでもいろいろ売っていますが、その中のひとつルークチュップがかわいらしい野菜の形にして出ています。

 

みかんに見立てたルークチュップ

私がタイデザートのカフェ”ブーンパク”で食べた物はみかんの形でした。

日本のあんこ玉に近いお菓子です。

 

タイ風プリンのココナッツソースかけ

南国タイらしいデザートです。

ココナッツミルクが出てくると一気に南国っぽくなりますね。

 

コーンを使ったお菓子

タイでは、甘いコーンをデザートとして使っているのをよく見かけます。

このデザートもそうですね。

SAGO(サゴ)はタピオカをもっと小さくしたようなものです。

 

卵の黄身で作ったお菓子

そして、タイでよく見かける黄色のお菓子です。

 

黄金色(ทองトーン:金/黄金)はタイでは縁起が良い色とされていて、「富」や「成功」を意味するそうです。

 

それでか、タイの寺院や大仏様は金色が多いですね。

 

タイカスタード

タイでは、カスタードを使ったお菓子も見かけますね。

 

日本ではカスタードと言うと、シュークリームの中に入れるようなトロッとしたクリーム状の質感のものを想像すると思います。

 

ですが、タイではもっと質感が固まったものが多いようです。

食べるカスタードという感じで固形状になっています。

 

私もかなり前に、カオニャオ(もち米)に、かなり固くなるまで蒸されたプリン状のカスタードが添えられたデザートを食べたことがあります。

 

緑色のパンで作ったクラブサンドイッチ

サンドイッチ自体は珍しいものではなんですが、パンが緑色になっているのがちょっと珍しく目を引きました。

 

サンドイッチなのでパンダンではないと思うのですが、何で色をつけているんだろうか?ちょっと気になりました。

 

そして、タイと言えばタイティーです!

タイティー味の物はいろいろ出ています。

ピジョイのタイティー味よ by ニャオ子

プレッツェルの中に空洞があってそこにチョコレートを入れたトッポみたいなお菓子ですが、タイティー味のチョコが入っています。

 

タイティー味のパンナコッタ

タイティー味のパンナコッタにクリームチーズ味のソースをかけて食べるデザートです。

 

ドリンクでも、タイティーにクリームチーズソースをトッピングした物がありますが、おいしいですよ(∩´∀`)∩

 

久々に飲みたくなりました(*´艸`*)

 

タイティー味の水信玄餅

タイでも和菓子を食べられるカフェで見かける水信玄餅ですが、それを見事にタイ風にアレンジしたものですね。

 

これは見かけた時に思わず買いたくなったのですが、実はこのシリーズは継続的にいろいろな物が出ていて、別の物が冷蔵庫にあったんです💦

 

次回見つけたら、これの外にパンナコッタや他のタイティーの物も買って食レポ記事にしたいと思っています。

 

タイのセブンイレブンは、日本ほど充実、クオリティが高いとは言えないものの、フィリピンや他の国に比べるとかなり日本に近い感じです。

 

タイに来ることがあれば、タイのセブンイレブンで日本にはない物を探したり、日本との違いを探してみるとおもしろいと思いますよ(^_-)-☆

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村