みなさん、おはようございます!
日本はその後暑さはどうですか?
セブはエアコンなしでもいられますが、今朝は朝からエアコンを少し点けています。
さて、私はセブに来て4年目に入りました。
年中夏の国ですので、日本にいる時よりも水分補給は多くするようになったと思います。
私はもともとあまり水分を欲しない体質なのですが、水分が不足すると良くないと聞くので少し心掛けて摂るようにしています。
フィリピンでは、コーヒーとアルコール以外の飲み物だと、コーラやスプライトなどの炭酸飲料、アイスティー、ジュースが一般的ですね。
そして、これらの飲み物には大量の砂糖が入っていますので、水代わりに飲めば砂糖の過剰摂取で体に良くないです。
日本だと、アイスティーであれば微糖やノンシュガーもありますし、お茶であれば砂糖は入っておらず、砂糖なしの選択もできますよね。
ところが、フィリピンでは外で買う飲み物で、アルコール以外だと水やブラックコーヒー以外で砂糖なしにありつくのはほぼ無理です。
そこで私は、日本から麦茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、玄米茶などお茶各種を持って来て水出しで飲んでいます。
ここ2年くらいは、こちらのスーパーでも手に入るトワイニングのミント緑茶を良く飲みます。
こんな具合に、余計な当分を摂らないように気を付けています。
ところが、ここ最近はお茶だけの生活にかなりマンネリしてきたんですね・・・
お茶の種類は結構揃えている方ではあるのですが、それでも飽きるんです。
コーヒー飲めば?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、私は体質的にコーヒーは合わないので飲めないんです。
そこで、何を飲もうか?と考えた末に、砂糖は入っているけど初めてフィリピンの粉ジュースを買ってみました。
フィリピンでは、写真のようなジュースの粉やアイスティーの粉がたくさん売っています。
味も結構いろいろなものが揃っています。
マンゴー、メロン、パイナップル、オレンジ、レモン、リンゴ、ブドウなどがあります。
私が選んだのはポメロとライチです。
これを選んだ理由は、人工的な味は無添加で本物のフルーツから抽出して作られていると書いてあったからです。
一袋で1リットル作れるようですが、私は小さいボトルで1回飲む量だけ作りました。
目分量で適当に粉を入れたからか?それとも大まかだけど適正量でこういう味なのか?良く分かりませんが、やはり甘いです💦
そこで私は、水を加えジュース自体を薄めて更にレモン汁を大量に加えました。
すると、フレーバー水みたいな感じで味も甘さも薄くなり、レモンの酸っぱさもあって飲みやすくなりました。
人工的な味付けはしていないので、作った感じの味はしません。
人工的な味付けをしたものって、薬臭い味とかトイレの芳香剤みたいな風味がしたりしますよね。
これはそういった変な味はせず飲みやすいです。
とは言え、これを水やお茶代わりに飲みたいかと言われればそれはないな~というのが正直なところです。
お茶に飽きたらたまに1回だけ飲めばいいかな?って感じです。
そんなわけで、余っている粉を、今後数回に分けて飲みたいと思います。