happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンの気軽に中華が食べられるお店Chowkingのメニューには酢豚だけじゃなくて酢鶏?も酢魚?もある💦

みなさん、おはようございます!

今朝も、軍隊から流れてくる音楽メドレーで目が覚めました。

6時前から流れているのでもう既に1時間半以上何かしら音楽が流れています。

これからは軍歌の時間ですね・・・もう流れる順番も覚えています💦

 

 

さて、私は運動不足解消を兼ねて、夕方になって日が落ち始めたくらいの時間になってからウォーキングや買い物に出かけます。

その帰りに夕食も調達して帰ってくるパターンがここ最近増えています。

 

一昨日は、久しぶりに中華にしようかと思いChowking(チャオキン、チョーキン)というお店へ。

こちらのお店は手軽に中華を食べられる、括りとしてはファストフード店です。

f:id:kanapycebu:20201006085337j:plain

店内にかわいいイラスト

英語で表示されているお店が多い中で珍しくタガログ語の表示がされているお店です。

私のタガログ語レベルで解読すると「Let's Eat」みたいな意味っぽいです💦

 

さて、Chowkingで一番の売れ筋はチャーハンですね。

f:id:kanapycebu:20201006091528j:plain

チャーハン

引用元:Chowking

 

チャーハン(ビーフかポーク)のみ、チャーハンと餃子・しゅうまい・春巻きセット、そこにドリンク付きが一番売れているようです。

 

その外にも中華風のフライドチキン、焼きそばなど麺類、複数のメニューをまとめて食べられるセット、肉まん、えびせんや黒ゴマ団子、ミルクティーなどそこそこメニューはあります。

 

f:id:kanapycebu:20201006091629p:plain

いろいろ食べられるLAURIAT

引用元:Grab Food

 

私は数あるメニューの中でSweet 'n' Sour Chickenのセットを選びました。

Sweet and Sourは甘酸っぱいということなので、敢えて日本語に訳すならば酢鶏ですかね💦

ポークだと酢豚なので、酢鶏かなと・・・(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、白身魚で作ったものもあるんですが、酢魚ですかね・・・

 

オーダーをして、久しぶりに食べて帰る事にしました。

しばし待ったあと5分ほどで出てきました。

f:id:kanapycebu:20201006092325j:plain

Sweet 'n' Sour Chicken

f:id:kanapycebu:20201006092416j:plain

パイナップルもありますよ~

先日のジョリビーのアロハヤムバーガー繋がりか?パイナップルが酢鶏にも入っております!

 

白いご飯に酢鶏、そしてえびせんが添えられています。

ご飯と酢鶏だけだとなんか寂しい感じですが、えびせんが添えられるだけでボリューム感がありますね。

 

では、いざ実食です!

まずタレの味ですが、甘みは砂糖の単なる甘みではなく、やはりパイナップル果汁なんだろうか?フルーティーな甘さがありますね。

酸味はツンとするようなキツい酸っぱさはなくちょうど良いです。

 

メインの鶏肉のフライですが、衣が厚過ぎないのがまず良いですね。

冷凍のエビフライじゃないですが、衣が殆どみたいな残念感はないです。

そして、チキンは柔らかいです(∩´∀`)∩

玉ねぎとピーマンは彩りでちょこっと入っているだけですが、シャキッとしています。

そして、箸休めのえびせんもサクサクしていて食感が良いです。

 

ファストフードですけど悪くないですよ!

グルメな方ならちゃんとしたお店のものじゃないとダメ!って思うかも知れませんが、私はグルメではないので十分おいしく食べられました。

 

 

この日のお会計

Sweet 'n' Sour Chicken      99ペソ(約200円)

パイナップルジュース追加代金    5ペソ(約  10円)

合計             104ペソ(約208円)

 

フィリピンではコーラやスプライトなど炭酸飲料であればセットメニューの価格でOKですが、パイナップルジュースなど他の飲み物にするとアドオン(追加)料金がかかります。