happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでいちごのショートケーキを発見!だけど日本のとはちょっと違う?

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマークありがとうございます。

やすまるさん、実は私もやすまるさんと同じような用途でしか使っていないんです💦

 

さて、フィリピンのケーキのネタは過去に何度も挙げています。

こちらのケーキは日本のケーキとは趣がかなり違ってアメリカンなケーキです。

 

ですが、私がいつも買いに行くレオナというパン屋さんのケーキは日本人でも比較的食べやすい甘さ控えめのケーキが売っています。

 

レオナはセブにいくつか支店を持っていますが、支店により扱っているケーキが多少違うようで、SM City Cebuというショッピングモールの支店では見たことがないケーキも並んでいました。

 

それで、日本では超定番で好きな人も多いであろういちごのショートケーキ🍰が売っているのをセブに来て 初めて見ました。

 

気になったのでさっそく買って来ました。

ストロベリー&クリームケーキ

見た目は無残な状態です💦

お店ではホール状態でショーケースに入っていて、注文するとそこからワンカットに切って容器に入れてくれます。

 

お皿にきれいに盛って写真を撮ろうと試しましたが、これ以上にひどい状態になりそうだったので断念しましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

外見はいちごのショートケーキ

倒れた状態ですが、これの起こした状態を想像してください。

外見は生クリームでデコレーションされていて、いちごがひとつのっている日本でもおなじみのいちごのショートケーキです。

 

フィリピンではベリー系はすごく高いので、いちごがのっているだけでかなり原価率が上がっていそうです。

 

スポンジ部分もいちご

日本の一般的ないちごのショートケーキは、スポンジ部分はプレーンなことが多いと思いますが、このケーキはいちご味です。

 

2種類のいちごクリーム

いちごのクリームも2種類です。

ケーキの下の層のクリーム(写真だと手前側)は、いちごのカスタードクリームみたいな味です。

このクリームはどちらかと言うと甘めの味です。

 

上の層のクリームはいちご味の生クリームです。

このクリームはいちごの甘酸っぱさがよりする味です。

 

実は、私は数あるケーキの中でもいちごのショートケーキってそんなに好きな方ではありません。

味が単調なイメージがあって飽きてしまうんです。

 

ですが、このケーキは2種類の味わいが違うクリームが塗ってあるので味の変化があって飽きずに美味しく食べられました。

 

スポンジ部分はシフォンケーキに近いふわふわな食感でした。

多分最初で最後になると思いますが、久しぶりのいちごのショートケーキを美味しく頂きました(∩´∀`)∩

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村