みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、私の食レポで伝わったでしょうか?💦ベトナム在住のchocolaさんもおいしいと言われてるので日本人には受けるソイですね(∩´∀`)∩
さて、甘い物は別腹な私は、ハノイでも食事をした後には口直しに何か甘いものが食べたくなりました。
甘い物が食べたいと言っても、食後にケーキの類はちょっと重いので最近はあまり食べなくなりました。
ハノイに来てから、バインセオを食べた後にローカルの豆花(トウファ)のお店に行きました。
食後に食べるには甘い味付けだけど、軽く食べられるトウファとかアイスクリームなど液状に近い?ものが重くなくて良いです。
さて、豆花を一度食べて気に入った私は、別のお店におやつの時間に行きました。
Jelly Beanというお店です。
Googleマップでも高評価がついていて、お店もあまり広いお店ではないと言え、私が行った時にはほぼ満席でした。
テイクアウトもできますが、Grabフードなどフードデリバリーのオーダーもひっきりなしに入っている大人気のお店のようです。
メニューは決まったものがあるわけではなく、ステップ1でベースのトウファを選び、ステップ2でトッピングやソースを選ぶ、ステップ3も何かあったか?
私は2までしか選んでいないので良く覚えていません💦
私はベースはトウファと豆乳、トッピングはタピオカとコーヒー、冷たいタイプを選びました。
待つこと5分くらいですぐに出て来ました。
豆乳に豆花が入っていて、そこにタピオカがトッピングされコーヒーシロップがかかっています。
別の器に氷が入って出て来るので、それを入れながら冷やして食べます。
モチモチ食感のタピオカです。
タピオカって日本では一時的な流行りものだったようですが、タイやベトナム、あとはカンボジアでも一時的な流行りものではなくずっとあるようです。
さて、食べた感想です。
まず豆の味が、豆乳と豆花からしっかりしますね。
これら自体には甘みはありません。
食感はフルフルですね。
口の中に入れると噛まずに飲み込んでもOKなくらいの柔らかさです。
注文するカウンターで、オーダーの入った物を準備している様子を見ることができますが、店員さんがしゃもじのようなものですくって器によそっていました。
コーヒーのシロップも甘すぎなくていいです。
そして、モチモチ食感のタピオカは豆花とは対照的に噛み応えがあって食感の変化が楽しいです♪
別添えの氷ですが、入れすぎると味が薄まってしまうので、少しだけ入れました。
私の注文したものは豆乳入りだったので、器に入っていた豆乳もすべて飲み干してごちそうさま!です(^_-)-☆
するっと軽く食べられるおいしいデザートです。
お会計は
20,000ドン(約123円)でした!
こちらのお店では自分が選ぶものや数によってお会計は変わります。
私はゼリーとかプリン系ならいくらでも入りますね~
高校生の時のスキー合宿で、母が味噌の空き容器(1kg)にフルーツゼリーを作って、もたせてくれたのを覚えています(笑)
こちらのお店、実は他にも豆花とは全然系統の違うおいしいものがあったんです!
それはまた次回以降挙げます。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓
Tào phớ Jelly Bean