みなさん、おはようございます。
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
chocolaさん、本当に斬新なゾウさんですよね(*´艸`*)
さて、日本と同じ仏教国のタイですが、仏教にちなんだお祭りが年間を通しあります。
4月は、ソンクラーンと言う水かけ祭りがあって、ウィキペディアによると今は4月13日から15日までが政府によって祝日とされているそうです。
もともとは純粋に新年を祝うものですが、今はお祭りの色が強くなっているそうです。
お互いに水を掛けあうらしいですが、さすがに街中で他人に水を掛けあうことはしていません。
私は、ひょっとして一歩外に出れば水を掛けられるのか?と思っていました(笑)
さて、近所のショッピングモールMAYA(メーヤー)に行くと、入ってすぐのイベントスペースでは水かけ祭りの飾りつけがされていました。
真ん中にはやはりゾウさんが鎮座していて、その脇には竜がいます。
竜のさらに脇にまたゾウさんがいてしっかり脇を固めております。
なんかこのゾウさんはガネーシャっぽい感じもしますね。
キンキラキンな仏様もいます。
この仏様にカップで水をすくって水をかけているローカルの人を見かけました。
ここ一か所だけではなく、いくつか並んでいて、それぞれに水を掛けていくようです。
そして、うさぎさんもいました(∩´∀`)∩
かなぴー大喜び(*^▽^*)
ローカルの人の様子を見ていると、ここで水を汲んでかけていました。
私の勝手な想像ですが、このうさぎさんはひょっとすると干支にちなんでいるのかなと思いました。
同じ仏教国でも国によって行事、様子も違うので、まだ来て1年経っていない私には目新しいものばかりです。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓