サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
会長さん、実はお茶はタイティーなんです(´∀`*)ウフフ
モルさん、そう言って頂けると嬉しいです♪2~4月以外の時期でぜひお越しください。
ねぼけねこさん、日本の物というだけでブランドなんだと思います。
さて、もう私のブログでは何度も口が酸っぱくなるほど繰り返しお伝えしていますが、タイでは日本の物は大人気です。
今だとやはり日本のアニメが若い人を中心に人気だと思います。
私の世代だと、先日のコンドのオーナーさんのようにドラゴンボールやドラえもんが良く知られていたと思います。
私がオーストラリアに住んでいた2000年前後の頃もドラゴンボールが放送されていました。
で、私がチェンマイに来てからよく目にする日本のキャラは、クレヨンしんちゃんです。
MAYAの映画館で少し前ですが、クレヨンしんちゃんの映画が放映されていたようです。
タイではそのままクレヨンしんちゃんですね。
しんのすけ、ひまわりのことはひまちゃんと呼んでいますが、タイの名前には変えていません。
とある国では、日本のアニメなのに登場人物の名前を自国の名前に完全に変えていたりします。
で、見ている子供が日本のアニメなのに自国のものだと勘違いする・・・
これ実際に私は経験しました。
マジンガーZは、〇国のアニメだと言われましたね。
👆昭和世代の男子じゃないとわからないかも・・・💦
話は戻って、タイでは初めから日本のアニメだと認識されているはずです。
そうでなくても、ドラマでは日本の文化、例えばお花見などが出て来るのでタイのものではないと分かるんでしょう。
ふと思いましたが、鯉のぼり🎏や七夕なんかがタイ人に知られているのも、クレヨンしんちゃんやアニメの影響があるのかもしれないですね。
しんちゃんは幼稚園児なので、幼稚園のイベントで必ず出て来るはずですよね。
さて、そんな人気者のしんちゃんですが、セブンイレブンでもしんちゃんのデザートがいろいろ売っています。
子どもでも食べやすいミニサイズです。
北海道の牛乳やチーズ🧀を使ったメニューはGrab Foodでも本当によく目にします。
タイでは、北海道もある意味ブランドなのかもしれません。
こちらの商品もひとつひとつは小さいサイズなので、やはり子供を意識しているのではないかなと思います。
大福やどら焼きなど和菓子も出ています。
スナック菓子もあります。
アニメでしんちゃんが食べているチョコビもあったような・・・
このシリーズは他にも出ていて、ポイントを貯めるとなのかな?ノベルティグッズをもらえるプロモをやっていました。
こんな感じでクレヨンしんちゃんのタイでの知名度は、一昔前のドラえもんくらい高いと思います。
ひょっとすると本国の日本よりも人気があるかも知れません(*´艸`*)
タイ語学校の先生ももちろん知っていました。
学校の先生は、立場上どこかの国を贔屓することはできないです。
ですが、やはり日本好きなんだろうな、と感じることはありますね。
教材の中で日本の物やブランドが良く出て来たり、レッスン中の会話で、私は日本人なので日本のことを話すわけですが、それについて興味を持って反応を返したりしてきます。
話が逸れましたが、クレヨンしんちゃんはタイでも圧倒的な知名度を誇る日本のキャラです!
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓