happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイの日本人が多く住むサンティタムのカフェへブラブラ散歩♪

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Chocolaさん、私もまさかチェンマイにお花見団子があると思いませんでした!

 

さて、少し前にこちらに長く住んでいる私より少し年上の日本人女性を紹介してもらいました。

 

この日本人女性のYさんはチェンマイに長く住んでいるベテランの方で、これまでに何度か私の近所のカフェでお会いしました。

 

つい先日なんですが、私の方からお誘いしてまた会うことになりました。

その時は、Yさんが住んでいるサンティタムという日本人も多く住むローカルエリアのカフェで会うことになりました。

 

チェンマイの市街地はこんな感じです↓

チェンマイ市街地

赤い四角のエリアが旧市街でその右側にあるターペー門は観光客であれば一度は訪れるであろう有名な観光スポットです。

 

その左側の青い丸で囲ったエリアが新市街のニマンへミンです。

私が住んでいるのはニマンへミンのすぐ北のエリアです。

地図だと隠れていますが、「アクティビティ」のアイコンがある辺りです。

 

新市街と旧市街の北のエリアがサンティタムです。

サンティタムは市街地から近いローカルエリアですが、ニマンへミンよりも家賃が安いので日本人に人気があるようです。

この時私が歩いて向かったのは緑で丸を囲んだ通りです。

 

私の自宅コンドのすぐ東側にスーパーハイウェイという大きな通りがあるのですが、そこを突っ切って東に歩いて行きました。

 

オシャレなカフェレストラン

スーパーハイウエイを突っ切ってサンティタムに入って暫く歩くと何やらお洒落なカフェレストランがありました。

タイ料理のお店のようです。

 

韓国料理レストラン

少し歩くと韓国料理レストランもありました。

日本人が住むところには大体韓国人も住んでいることが多いので需要があるのかも知れません。

 

韓国の床屋さんも

韓国の理髪店もありました。

こういうお店の需要があるということはやはり韓国人の在住者も多いのではないかと想像できます。

 

ローカルエリアにも日本語Σ(・ω・ノ)ノ!

そしてこんなローカルエリアの売店にも日本語がΣ(・ω・ノ)ノ!

一体チェンマイではどこまで日本語が浸透しているんでしょうか?

いっそのこと学校で日本語教えて下さい!笑

 

ローカルエリアは安い!!!

そして、やはりローカルエリアの食事は安いです!!!

ニマンへミンでなら同じメニューを倍から3倍で出しているお店もあります。

ガパオラオスが30バーツなので高めに4倍で換算しても120円です!

 

静かなローカルエリア

車や人もあまり出ていなくて静かです。

この道は比較的大きな道ですが、それでもこんなに静かです。

セブのローカルエリアは賑わっていますが、それとは全く違った様子です。

 

さて、ひたすら東に進むと自宅から10分ほどで目的地のカフェに到着です。

ハイウエイを突っ切らないで来ると結構遠いですが、突っ切れば思いのほか近いです。

カフェに到着

カフェはローカルの木造の家を使った味のある雰囲気のカフェです。

 

コーヒー以外にもジュースもあり

私がコーヒーを飲めないのでYさんがコーヒー以外のメニューもあるお店を探してくれました。

 

ミックスベリースムージー

私が注文したのはミックスベリースムージーです。

お値段は40バーツ(約160円)です。

甘さはかなり控えめのスムージーでした。

 

午後1時に待ち合わせをして閉店の4時半までまったりのんびり過ごしました。

Yさんから現地事情を教えて貰ったり、私の話を聞いてもらったりしました。

 

途中で韓国人3人がカフェに来て日本語を話している私達に話しかけて来ました。

私は韓国語も話せるので、久しぶりに韓国語も話しました(∩´∀`)∩

その中のひとりにチェンマイに住んでいるのかと訊いたらそうだと言っていました。

やっぱりこの辺は韓国人も住んでいるようです。

 

いや~こんなのんびり穏やかな時間を過ごせるようになるとは数年前、そして日本にいた時には想像もできませんでした。

 

既に人生を40数年生きて来ましたが、今の生活がこれまでの人生の中で一番満ち足りていて幸せです。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村