サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
家系金融の企画立案者さん、実はかなぴーの耳は向かって右にちょっとだけ傾いているんですよ💦
さて、金沢は1泊2日で行って来ましたが、無理しない程度に食事やスイーツを楽しんできました。
金沢城公園と兼六園をぐるっと回って、兼六園の金沢城側の入り口、桂坂口に戻りカフェでしばし休憩をしました。
桂坂口から兼六園に入らずまっすぐ進んで2軒目の2階にある櫻 parlorというカフェです。
階段を上がるとドアなどはなくそのままカフェになっています。
目の前には金沢城公園の石川門側が一望できます。
カフェは写真の通り金沢らしく控えめな金を基調とした落ち着いたお店です。
ジャズが流れていて、和のバーみたいな雰囲気ですね。
私以外には一組しかいなかったので、私は一番奥の眺めの良い広いソファー席を独り占めしちゃいました(´∀`*)ウフフ
こんな感じで金沢城の石川門側を一望できます。
さて、私はこのお店にはお目当てのメニューがあって来たんですが、そちらは今はもうないメニューだとのことで、加賀棒茶ティラミスとセットの飲み物は加賀棒茶にしました。
かなぴーの背よりも高いグラスに入って出て来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ホテルから金沢城公園、兼六園とずっと歩きっぱなしだったので、外の風景を眺めながら一息です。
金沢と言えば金箔ですね。
そんなわけで、ティラミスの上にも金箔がのっていました。
ほんのちょっとだけですが、あるとないでは見た目の印象が全く違います。
ちょっとゴージャスな感じになります。
かなぴーが金箔を頂きます!
ほんのちょっとなので金箔の味は良く分かりません💦
ティラミスの上の粉はもちろん加賀棒茶の粉末ですね。
加賀棒茶の香ばしい味わいがしますね。
そこに、ティラミスなのですぐ下の層はチーズだと思います。
なめらかな舌触りですね。
その下は、金沢プリンを思わせるクリーミーなプリンのようなものがあります。
そして、一番下には加賀棒茶のゼリーが入っていました。
甘いティラミスを食べつつ香ばしい加賀棒茶で口の中の甘みを一度さっぱりさせ、またティラミスを食べる・・・
外の金沢城の風景や道行く人を眺めながらしばしゆっくりしました。
世界的に認知度が高いのは抹茶ですが、個人的にはほうじ茶の方が好きなので加賀棒茶はとても好きです。
お寿司屋さんでは抹茶が出て来ましたが、それ以外のところでは金沢らしく加賀棒茶が出て来ました。
チェンマイでもほうじ茶ラテやほうじ茶スムージーなどを出すお店はあるんですが、まだまだ抹茶に比べると認知度は低いです。
ほうじ茶愛好家のひとりとして、次の事業ではほうじ茶の認知拡大もしてみたいとふと思いました。
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓