happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

セブでのんきなタクシーのおにいちゃんとおばちゃん3人で賑やかな郵便局へGO!

みなさん、こんばんは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

chocolaさん、フニュとか確かに音が可愛いですね💗

サンタさん、タイほどではないと思いますが、日本に好感を持ってくれているのは嬉しいですね。

 

さて、出国の飛行機はまだ予約を取っていないのですが、8月10日にマクタン・セブ国際空港からニノイ・アキノ国際空港(マニラ)経由で8月11日にスワンナプーム国際空港(バンコク)に行く予定です。

 

出国まで22日ありますが、荷物が気がかりで昨日はよく眠れませんでした。

5年半も住んで、コロナの影響で帰国しなかったため衣類や本が多くなってしまったんですね。

 

これを自分で全て持って移動するのはどう考えても無理であることは分かっていたんですが、どの程度なら持って行けるかのめどが立たないことが精神的にストレスになっていました。

 

自分の視界に大荷物がある限りこの不安感が続くかと思うと耐えられず、ひとまずタイに持って行く必要がないものを日本に送ろうと今日は午前中で仕事を片付けて郵便局に行って来ました。

 

それで、自宅コンド前でタクシーを拾ったんです。

フィリピンでは日本のように郵便局の数は多くなくセブの隣の市のマンダウエ市の郵便局に行ってくれるように運転手のおにいちゃんに伝えました。

 

おにいちゃんはOK!と答えたので任せたんですが・・・

実はどこにあるか知らなかったらしくGoogleマップのナビゲーションで向かいました。

私は何度か行ったことがあるんですが、頻繁に行くわけではないので正確な道順は覚えていないんです。

 

ですが、明らかに遠回りしている感じがしたんですよね。

このおにいちゃんが稼ごうと思って意図的にしているというわけではなく、Googleマップの案内がえらく回り道になるものだったようです。

 

やっと到着した郵便局もいつも来ている郵便局と違い、EMSを送ることができるのか不安だったので、おにいちゃんに待ってもらい郵便局に確認に行きました。

 

すると日本向けはOKだと言うので、手続きをすることにしました。

すると、おにいちゃんが「ITパークに戻るの?なら待っててあげようか?」と言うので待っててもらうことにしました。

 

で、この郵便局なんですが日本のそれとはかなーーーり趣が違います。

ローカル感のある郵便局

日本だとお客さんの待機エリアと局員が仕事をするエリアはしっかり区分されていると思いますが、ここの郵便局はそんな区分はありません💦

 

オープンな郵便局

フィリピンらしく整理整頓はされていません(笑)

 

ちなみに局員さんは近所のおばちゃんという感じのおばちゃん3人がいました。

Tシャツにジーンズとか普段着で大きな声でおしゃべりしているおばちゃんです。

 

勝手に座って伝票に記入

私はそこら辺にあった椅子に勝手に座って伝票の記入をしたんですが、送り主と受け取り主の欄を伝票と袋で2度も間違えたんですよ💦

 

それでおばちゃんのひとりに「間違えちゃったからもう一枚もらえる?」と言ったら大笑いされました*1ケラケラ

 

おばちゃん3人掛かりで梱包

箱に本と衣類を詰めたあとは梱包をおばちゃんが3人掛かりでしてくれたんですが、これでもかと言うくらいしつこくぐるぐる巻きにテープを巻いていました。

梱包中も大きな声で楽しそうに雑談をしていました。

 

日本だと仕事をしている時、しかもお客様が目の前にいれば雑談をしながらってまずあり得ないですよね。

 

こうして私の発送手続きをしている間に、車で待機していたタクシーのおにいちゃんも郵便局に来て、おばちゃん達の雑談に交じっていました。

 

そして、日本じゃまずあり得ないこんな光景もΣ(・ω・ノ)ノ!

この子どこの子?

郵便局に寝っ転がって動画を見ている子供がいました💦

この郵便局はおばちゃん達のリビング的な空間なのでは?と思ったりしました。

どこまでもゆるーーーいです💦

 

フィリピンではお客様をお待たせしないようにという意識は限りなく低いので結構時間が掛かりました。

 

私はもうフィリピンの待たされる文化に慣れているのでイライラしないですが、待たされることに免疫のない日本人だとイライラすると思います。

 

無事にお金も払ってITパークに戻ろうとしたんですが、おにいちゃんが近道が分からないようだったので、おばちゃんのひとりに頼んでおにいちゃんにセブシティに戻る近道を教えてくれるようにお願いしました。

 

帰り道はおにいちゃんと雑談を楽しみながらITパークに戻りました。

往復でえらくタクシー代が掛かりましたが、久しぶりに結構英語を話す機会ができ会話を楽しめたので良かったです。

 

EMSの料金ですが15kgで9,300ペソ(約18,600円)と結構かかりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

飛行機の預け入れ荷物で追加料金を払う方が安いんじゃないのか?と思ったりしました。

 

コロナの影響なのか航空便で送っても日本まで約1カ月かかるとのことでした。

私は日本に戻るわけでもないし、急ぎでもないので特に問題はないですね。

 

ふぅ~ひとまず初回の発送をしてきてだいぶ荷物が減ったのでホッとしました。

次はスーツケースに詰めてみてどうにも収まらないものを送るか?スーツケースを買って追加料金を払って持って行くか?

荷物の問題はまだ完全に終わらないですね・・・

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村   

*1:´∀`