happykanapyのCebuライフ

チェンマイからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのローカルエリアの”おでん🍢アパート”の”ブタ🐷の顔”にニャオかながビックリ仰天Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

サワディかなぴー(^O^)


 昨日の記事のブックマーク、スターまた記事をご覧くださっているみなさんいつもありがとうございます。

 

 

家系金融の企画立案者さん、( ,,`・ω・´)ンンン?竹が原因で火事になったんですか?(ニュース見ないので全然知りません💦)


Shivaさん、マイペンライな管理の支障は他でも多分あるはずです( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、今日のネタは、実は去年の10月の話なんですが、写真を遡っていたらまだ記事にしていなかったことを思い出して、今日の記事にすることにしました。

 

自宅コンドからまっすぐおばあちゃんのお店に向かって歩くと、おばあちゃんのお店の向かい側にあるお店。

 

そうです、私のブログでも何度も登場している”おでんアパート”があります。

おでんアパートのお店よ~ by かなたん

一杯飲みながらおでん🍢を食べられるお店なんですが、この建物の2階部分は3部屋だけですがアパートになっています。

 

この建物ができる前からお店ができるまで、ずっと見守っていたんですが、アパートの壁におでんと書かれているで、私は”おでんアパート”と呼んでいます(*´艸`*)

 

さて、このおでんアパートですが、夕方行くとかなり混んでいて商売繁盛しているみたいです。

 

去年10月ですが、お店を閉めて何やらお祝いのようなことをしていました。

お祝いの飾りつけをしてあるわよ~ by かなたん

何やら祭壇のような物が作られて、手を合わせてお参りしている人の姿もありました。

ちなみに、この様子は朝です。

 

お供え物もたくさんあるわね~ by ニャオたん

祭壇には、たくさんのフルーツや食べ物がお供えされていました。

 

青い柄の器はかなり大きいサイズでしたよ。

 

小ぶりサイズとは言え、かぼちゃまるごとが何個も入る大きさなので、大き目の土鍋サイズくらいあったと思います。

 

その手前のお供え物は、お菓子のようでしたが、このお供えの感じは日本に少し似ていますね。

 

タイでは、ワット(寺院)では、日本と違ってキンキラキンですが、個人の家やお店ではそうではないですね。

 

ブタ🐷さんの頭がΣ(・ω・ノ)ノ! by ニャオたん

そしてお供え物の中にはブタの顔の部分だけがドドーンと置かれていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

気のせいか、ニャオかなみたいに微笑んでいるようにも見えます(´∀`*)ウフフ

 

ブタの顔をお供え物にするのは、韓国ではあるようです。

口にお札を加えさせて商売繁盛を祈願するみたいです。

 

日本でもひょっとして地域によってはあるでしょうか?

 

これ、私は初めて見たので結構びっくりしましたね。

 

後日、タイ語学校にビザの用事で行った時に、スタッフさんに訊きました。

 

タイでは、ブタの顔をお供えすることは一般的ではないらしく、たぶんお店のオーナーが中国人なんじゃないか?と言っていました。

 

さて、この後、このブタの顔は食卓に上がったんだろうか・・・?💦

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村