happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

カンボジアのプノンペン中心部をブラブラ散歩♪

みなさん、こんにちは。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

チェンマイは最近朝晩は涼しくなってきて日本の秋のような感じですが、日中は相変わらず30℃を超えます。

 

さて、プノンペンから帰って来て約1週間が経ちました。

もっと前に行ったような気がしますが、まだ1週間だったのかという感じです。

 

プノンペンにはビザラン目的で行ったので、基本的にはチェンマイにいる時とあまり変わらない日々を過ごしていました。

 

朝6時くらいから仕事を始めてお昼に終業、午後から自由時間というパターンが多かったです。

 

夕方5時くらいからは決まって毎日雨が降ったので、その前までに外をブラブラしていました。

 

今回はまだまだ日本人にはなじみの薄いカンボジアのプノンペンの中心部の様子を写真で挙げてみます。

露店

滞在していたコンドミニアムから大通りに出ると、まだまだローカルな雰囲気が残るアジアらしい風景を垣間見ることができます。

大きな木の下に飲み物などを売るお店が出ていました。

 

ローカル食堂

オープンエアのローカル食堂です。

こういう所で一度は食べてみたかったですが、結局一度も食べられませんでした💦

写真を見ると鍋物のお店っぽいです。

 

私が滞在していたエリアから徒歩5分ほどで、日本人の駐在員が住んでいたり各国の大使館が多くある高級エリアのボンケンコンがありました。

ボンケンコンのメイン通り

ボンケンコンのメイン通りは日本の都会の大通りのようにきれいで整備されています。

明らかに治安の良さそうな雰囲気がある通りです。

ですが、ここで発砲事件があったという話を聞きました💦

 

ボンケンコンのカフェ

写真のような今どきのこじゃれたカフェも道沿いに数多くありました。

スーツを着たビジネスマンもたくさん歩いていました。

 

高級住宅

ボンケンコンのメイン通りから裏に入ってボンケンコン市場に向かう途中は高級住宅街でした。

日本ではあまり見られないような豪邸がたくさんありました。

一体どんなカンボジア人が住んでいるんだろうか・・・?

 

仏教寺院

カンボジアも仏教国ですので、街を歩いていると仏教寺院があります。

それにしてもプノンペンは不思議な雰囲気が漂う街です。

こんな風に仏教寺院があるかと思えば、フランス風の建物がすぐそばにあったりします。

 

独立記念塔

市街地の中心に独立記念塔があります。

ここはかなり大きな通りで広い公園もあります。

 

独立記念塔の前の公園

独立記念塔から伸びている公園です。

キレイに整備されていてリバーサイドまで続いている大きな公園です。

私はここをリバーサイドに向かって暫く散歩しました。

風が吹いていて気持ちよかったです。

 

北朝鮮の大使館?

独立記念塔から公園に行く途中に何だかすごい豪邸が!と思って思わず写真に撮りました。

その後Googleマップで確認したんですが、北朝鮮の大使館?と出て来ました。

この右隣の建物がそうなのか?

ちょっとハッキリしませんが、すごい豪華な大使館です。

 

籐細工の専門通り?

ボンケンコン市場からイオンモールプノンペンへ行く途中に籐細工の家具や雑貨を売るお店が連なった通りがありました。

私はちゃぶ台みたいなのが欲しかったですが、持って帰れないので見るだけにしました。

 

私はカンボジアと聞くとポルポトがまず頭に思い浮かびます。

そんな時代もあったカンボジアですが、今のプノンペンの様子を見ると東南アジアののんびりした雰囲気と活気がありながらも今後も発展しそうな勢いも感じられました。

 

うまくプノンペンの魅力を説明できないですが、私自身は好きな街ですね。

タイにいる間にまた行きたいです。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村