サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
最近ジャスミンレモンティー中毒になりかけています💦
さて、最近記事であまり触れていませんでしたが、相変わらずローカルお弁当&おかずがメインの食生活です。
私は大体2軒のお店をはしごしますが、メインの方では最近次々と新しいお弁当が、お店に行く度に出ていますΣ(・ω・ノ)ノ!
先週行った時にも、それまでは出ていなかったお弁当が何種類か出ていました。
その中で2種類を初めて買ってみましたが両方大当たりでした(∩´∀`)∩
まず一品目は・・・
タイ料理の代表格とも言うべきパッタイです。
あれ?パッタイ今まで売っていなかったっけ?って思いましたが、意外にも売っていませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
肉やえびなどは入っていないパッタイですが、具材はしっかり入っているので物足りなさは全くありません。
パッタイと一緒に炒めてあるニラの他に別添えのニラもしっかり付いてきました。
出来立てではなくレンジで温め直したものですが、それでも十分においしいパッタイでした。
肉やえびが入っていると確かに具の充実感はありますが、なくても固めのお豆腐、もやし、ニラのボリューム感としっかりした味付けで満足感がありました。
お値段は良心価格の25バーツ(約100円)です。
続いて二品目は・・・
ガーリックチキンです!
ガーリックポークは定番で前から出ていましたが、チキンはこの日初めて見かけました。
ガーリックチキンなだけにトッピングにもすりおろしたガーリックのソースがかかっています。
薄切りにしたガーリックもチキンと一緒に炒められて入っています。
チリのスライスされたものも入っていますが、これ自体を食べなければ辛さはそんなにありません。
そして、タイのご飯&おかずメニューに欠かせない存在の揚げ焼き卵もついていました。
お弁当なので黄身までしっかり火を通してあることが多いですが、この卵は中身が半熟より少し火が通った感じでした。
味は言うまでもなく、想像通り期待を裏切らないおいしさでした(∩´∀`)∩
チキンは胸肉を小さめのひと口サイズにカットしてありましたが、パサつき感や臭みがなくガーリックの風味でご飯をおかわりしたくなるおいしさでした!
こちらのお値段はたしか30バーツ(約120円)だったと思います。
新しく出ている肉がメインのお弁当は30バーツで出ていることが多いです。
どちらのメニューもお店で食べるならローカル食堂だとしても倍の50~60バーツ、観光客向けのお店なら100バーツを超えてくるお店もあることを考えると、とんでもなくお得です(∩´∀`)∩
タイのローカルお弁当は最強なのではないかと改めて思います。
何日か前に、日本にいる友達がランチにコンビニのそうめんを食べたと写真を送ってくれました。
冷やし中華のように具がのったものでしたが、それが462円だと聞いてちょっとびっくりしました。
今ってコンビニのお弁当で500円を超えるのもひょっとして珍しくないんでしょうか?
来月5年ぶりに日本に帰国する予定ですが、いろいろと驚くことに遭遇しそうな予感がします💦💦💦
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓