happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

フィリピンで超有名な歌&ダンスのオチョオチョ

フィリピン人の気質と日本人の気質は全く違いますね~

日本人に比べるとフィリピン人はかなり陽気と言うか、能天気ですね💦

そういうところがやはりいろいろなところに出てきます。

 

陽気なフィリピン人ですので、歌を歌うことも好きですが踊るのも大好きですね。

私の前の勤務先では午後3時頃にエクササイズタイムという時間がありました。

何をやるかと言うとオフィスで踊るんです!(´∀`)

仕事で使う大きなディスプレイにYouTubeの動画を流してそれを見ながら踊りましたよ。

 

さて、そんなフィリピン人たちの間で超有名な歌&ダンスがあります。

オチョオチョです。

オチョはスペイン語で数字の8です。

私はセブに留学で来た時に一番最初に覚えたのがこのオチョオチョです。

 

 

サビの部分が、オチョオチョ~♪オチョオチョ~♪なのですが、ここでお尻を振るダンスがフィリピン人の間でウケるんです。

このオチョオチョなんですが、フィリピン人のグループが日本語でも歌っているようです。

動画を見ると典型的なフィリピーナとフィリピン人の庶民の暮らしを垣間見ることができます。

 

庶民の暮らすところは本当にこの動画の通りです。

でも、戦後の日本もこんな感じだったんだろうな~って思ったりもします。

私はもちろんそういう世代ではないのですが、日本も今みたいに発展する前には今のフィリピンみたいな時代も当然あったんだろうと思います。

 

それにしても、フィリピン人ってある意味では強いなって思います。

日本人みたいに生真面目な気質だと心配したり落ち込むことでもフィリピン人は全然気にしていないですね。

お金がないと言いつつ、まあ何とかなるでしょと考えたり結構周りが助けてくれたりするみたいです。

人間関係が希薄になっている日本とは違い、今でも家族や親戚づきあいは最優先のフィリピン人です。