happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

見事に茶色しかないセブのフィリピン風中華弁当でハイカロリー&野菜不足な夕食💦

みなさん、おはようございます。

昨日の記事のブックマーク、コメント、スターありがとうございます。

 

限定販売、期間限定は消費者の購買心理に訴えかけるキラーワードですね~

Limited time offerと見ると思わず反応してしまいます。

 

ちなみにフィリピンの飲食店では逆のUnlimited(無制限)もキラーワードです。

ご飯のおかわり無制限をしている庶民派のお店は流行ります。

 

そして、宵越しの金は持たないライフをしているフィリピン人の楽観的な思考は完全には真似できないですが、考えさせられることがあります。

 

お金はなくてもお互いに助け合うコミュニティ形成、人間関係ができているので何だかんだと何とかなってしまうらしいです。

 

親子関係でもお金の貸し借りの感覚がある日本人とはまるで違いますが、どちらもメリットとデメリットがあるのでどちらが良いとは言えないところですよね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日のネタに入ります。

 

DIET IN A BOXは毎週月曜日から金曜日までの食事がデリバリーされます。

ということで、土曜日と日曜日は自分で調達する必要があります。

 

そんなわけで、自宅前のおなじみのメルカドに昨日の夕方6時ごろに雨の中行ったんですが、列が出来ていました。

 

6時前だと待たずに入れることが多いのですが、6時を境に突然客足が増えるようです。

 

晴れていれば待っていても良かったんですが、傘をささないといけないほどの雨だったので断念しディムサムブレイクという中華のお店へ。

 

ここのお店はファストフードのくくりになると思いますが、価格帯が少し高めの中華料理店という位置づけのお店です。

www.happykanapy.com

 

ここのあんかけチャーハンが好きなのですが、それにプラスして点心をいろいろ頼むと高くつきます。

 

そこで、前回同様セットメニューにしました。

f:id:kanapycebu:20211010085422j:plain

オリエンタルバリューミール4

ご覧ください!

見事に茶色のものしかありません💦

 

野菜はほぼなしですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

外食で野菜が少なくなるのは日本もそうだと思いますが、それにしても本当に見事に茶系しかないお弁当です。

 

しかも揚げ物と炭水化物多めでどう考えてもバランスはよろしくないです・・・

週末はチートデイって感じですかね。

 

f:id:kanapycebu:20211010085713j:plain

あんかけチャーハン

あんかけチャーハンは日本人にもおいしく食べられる味です。

 

f:id:kanapycebu:20211010085757j:plain

パンシットカントン

フィリピンで定番のパンシットカントンです。

要は焼きそばです。

 

中華系のフィリピン人も多いですが、その食文化の影響ですね。

味付けはソース系と言うよりよりしょうゆ系です。

 

f:id:kanapycebu:20211010085939j:plain

しゅうまい2種類

しゅうまいが2種類入っています。

ノーマルなしゅうまいとマッシュルームのしゅうまいです。

 

マッシュルームの方はえびが入っています。

味がしっかりついているのでたれがなくてもOKです。

 

f:id:kanapycebu:20211010090127j:plain

ルンピアンシャンハイ

ルンピアは春巻きです。

こちらのお店のものはルンピアンシャンハイなので上海風ということになるのか?

 

ちなみに、ルンピアがルンピアン(Lumpiang)になるのはタガログ語のリンキングと言われる文法規則で後ろに語が来ると接着剤のように付きます。

 

このルンピアンシャンハイの中の具なんですが、餃子の具みたいな味付けで意外や意外おいしかったです。

 

今度行く時は、あんかけチャーハンとこれだけ頼もうかなと思いました。

 

このほかに、ワンタンチップスとゴマ団子パイナップルジュースもついてボリュームたっぷりのお弁当です。

 

パイナップルジュースは粉を溶いて作ったっぽい味だったのと甘いので少し飲んでやめました。

 

 

平日は一食あたり約400㌔カロリーで量も少ない食事なので、すごく量が多く感じました。

 

やっぱりフィリピンの外食は体に悪いな・・・と思いますね💦

たまになら良いですけど、こんな食事を毎日していたら生活習慣病に一直線です。

気休めにモリンガを水で溶かして飲んでおきました。

 

さて、今日は少し軽めにして夕食は豆腐パッタイでも食べようかなと思っています。

明日からのヴィーガン食生活に向けて夕食からヴィーガンで!

 

 

この日のお会計

オリエンタルバリューミール4  188ペソ(約376円)

 

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村