happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ移住したアラフィフ独身女性である私の典型的な一日の過ごし方は?

サワディかなぴー(^O^)

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

くまねこさん、こちらでは他の日本をテーマにしたお店などでも七夕祭りはしているかもしれません。

 

さて、私は独身のアラフィフ女性で一人暮らしです。

日本や他の国でお住まいの方でも私と同じような方がいらっしゃるかもしれません。

 

今日は、私が何をして一日を過ごしているのか?について書いてみたいと思います。

どんな一日を過ごしているかは日によっても変わりますが、典型的な一日を例に挙げます。

 

朝起きてすぐするのが、簡単な掃除です。

床をワイパー、テーブルもふきんで拭きます。

 

その後は、おなじみのアレです!

お弁当の買い出し

週に2回くらい、朝の6時半ごろ近所のローカルエリアにあるお弁当屋さんに食事を調達しに行きます。

 

お弁当

一回の買い物でお弁当3~4個、おかずが4~5種類、ライスベリーで200バーツ(約800円)前後です。

 

自宅に帰宅してシャワー後、ブログ更新とみなさんのブログにお邪魔します。

 

その後、日本語教育能力検定試験の勉強(午前)を1時間~1時間半程度します。

日本語教育能力検定の勉強

1月末から始めましたが、毎日の日課です。

 

その後、早めの11時にランチを食べます。

私は朝早く起きる&朝食は食べないのでランチは早めです。

お弁当でランチ

お弁当かおかず&ライスベリーなので温めるだけです。

適宜、サラダなども準備して食べます。

 

その後、1時間半ほどお昼休憩&昼寝をします。

 

起きて2時頃から日本語教育能力検定試験の勉強(午後)を1時間~1時間半程度します。

音声学は大変💦

今は音声学をターゲットにして勉強していますが、苦手な分野なので手こずっております💦

 

月末か月初は、コンドのオーナーさんに家賃の支払いをするので、MAYA内のアユタヤ銀行(通称クルンシー銀行)に振込に行きます。

アユタヤ銀行

袈裟を着たお坊さんがいるのがタイらしいですね。

タイでは一定期間?出家する習慣があるらしく、朝お弁当ストリートを歩いていると、お坊さんに連れられて一緒に托鉢している小僧さん?もよく見かけます。

 

こちらのお坊さん、特に若いお坊さんなんかは暇な時間にスマホを構っていたり、動画撮影していたりと結構俗人っぽいです(笑)

 

話は戻って、銀行で用事を済ませた後、ついでに買い物もします。

リンピンスーパーやローカルのプンノイベーカリーに行くことがほとんどです。

MAYA前の広場&交差点

 

毎週月・木曜日は午後1時から2時40分までオンラインでタイ語レッスンがあります。

タイ語レッスン

今までは、自宅から歩いて7分くらいの所にある学校に通っていました。

ですが、レベルが上がるほど生徒の数が減るからか?今はオンラインでバンコクや他のエリアにいる生徒と一緒にレッスンを受けています。

 

レッスンのない日は、宿題や復習をします。

タイ語の勉強もセブにいた時からの日課なので、具合が悪い日以外は毎日します。

 

 

ちなみに、仕事はしてないの?と思われますよね~

仕事はしていますが、ある意味セミリタイヤ状態で、働く時間や仕事に関連した作業をする時間は圧倒的に少ないです。

仕事もしてますよ~

これは、私自身が今はタイ語や日本語教師の試験勉強に時間を使うために、意図的に仕事をセーブしているからです。

 

収入が一時的に減っても、タイ語能力をつけたり、日本語教育能力検定試験に合格して、それらを活かせば収入を得られるのでマイペンライ(問題ない)です。

 

今までの経験や学びを活かして高めの単価で仕事をできるようになったので、働く時間は少なくても生活費は賄えています。

 

仕事の時間は、クライアントさんの都合により朝だったり夕方だったりしますが、勉強の合間にしている感じです。

 

その後、午後5時~5時半に早めの夕食を食べます。

夕食後は、フリータイムでYouTubeを見たり、日本の友達とメッセンジャーの通話で話すことが多いです。

 

日中に予定通りに勉強ができなかった場合は、フリータイムを使って勉強することもあります。

YouTube

最近は夜10時を目安に寝ています。

早く寝ることで電気代が節約できることと、早寝早起きの方が私には合っていて体調が良いからです。

 

夜でかけることはまずありません。

 

 

こんな感じで、一日を過ごしています。

スケジュールの順番や所要時間は多少変わります。

あと、移民局やクリニックに行くとか友達が日本から来て遊びに出かける場合などはスケジュールが大幅に変わります。

 

ただ、基本的に欠かさないのは、ブログの更新、タイ語と日本語教育能力検定試験の勉強です。

これらは既に習慣化されているので、しないと逆に気持ちが悪いです💦

 

若い頃はもっとアクティブで夜出かけることもあったし、今みたいな毎日は退屈だと思っていました。

 

ですが、今は

 

当たり前のことを不自由なくできて

煩わしい、余計な人付き合いがなく

自分で決められる自由があって

自分のしたいことができる時間もあって

ストレスを感じず平穏無事に過ごせる

 

ことが一番幸せだと私自身は感じます。

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村