happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイ中心部から直ぐのローカルストリートのお弁当屋さんをはしごしてみた

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

Chocolaさん、辛くない日本人にも食べられるおかずがあるのがありがたいです!

 

今朝も4時半起きでブログ更新をしています。

4時半起きでひとつやることを終わらせると、朝散歩後に余裕ができるので今後は4時半起きにしようかなと思っています。

 

さて、毎日のようにローカルのお弁当屋さんで2食もしくは3食を買って来ています。

私がお弁当を買っているローカルストリートには道沿いにお弁当屋さんが大きい所で3か所、それ以外にも小さめのお店もあります。

 

今回は、お弁当屋さんをはしごした様子を挙げてみます。

ローカルのお弁当屋さんストリート

お弁当屋さんストリートは地図の青い印が付いている通りです。

MAYAからだと歩いて15分くらいの距離かと思います。

 

 

うさぎさん

お弁当屋さんに向かう途中のコンド前にかなぴーのお友達がいます(*´艸`*)

毎日通るたびに挨拶しています。

 

私はいつも自宅から南に向かってMAYAの角で西側に行ってそこから北上して、ストリートの西側プーファープレイスとあるところからまた東側に進むルートで歩いています。

 

プーファープレイスから少し歩いたところに1軒目のお店があります。

セブンイレブン前のお店

ここの主人のおじいさんはものすごく丁寧で感じが良いです。

朝早い時間でも品揃えが多くて助かります。

 

今日は何があるかな~

サンドイッチ、麺類があります。

汁ありの場合はスープと麺を別にしてくれているので持ち帰りでも問題なしです。

 

タイ料理のお弁当各種

タイ料理のお弁当各種が並んでいます。

デフォルトで目玉焼きがついているのが嬉しいです。

 

まだまだあるよ~

タイのそうめんみたいなカノムジーンもあります。

あとはチキンライスみたいなものもあります。

 

この間お店に行ったら托鉢中のお坊さんがいました。

お坊さん

お坊さんが托鉢でお店にいる間は店主のおじいさんもお坊さんへの対応で商売は一旦停止です。

 

タイではお坊さんは敬われる存在なのでお客さんもイライラするようなこともなく待っています。

 

朝から揚げ物!

朝からガッツリ行きたい人には揚げ物屋さんもありますよ~

ここら辺はフィリピンと同じですね💦

朝からでも抵抗なく揚げたチキンとごはんを食べるフィリピンの食文化を思い出します。

 

私のお気に入りのお店

2つめのお店は1つめのお店から歩いて2~3分くらいのところにあります。

親切なおばちゃんと息子さんが出迎えてくれるお店です。

 

私はここのお店のメニューが一番好みのものが多いです。

ただ、お弁当の数が揃うのが1つめのお店より少し遅いので、日によっては限られたものから選ぶようになる時もあります。

ここで、ガイヤーンも買います。

 

おかずが多いお店

3つめのお店はストリートの中で一番東側にあるお店です。

ここもいつも繁盛しています。

 

袋入りのおかず各種

こちらのお店は他の2つのお店よりも袋入りのおかずの品ぞろえが凄く多いです。

ご飯も袋入りで売っているので、おかずやスープとご飯を買えば一食食べられます。

 

こちらのお店は行くと営業してないことが2回くらいあったので、私はその前の2つのお店で気に入った物があれば買って、このお店には寄らずに途中で近道して自宅コンドに戻ることが多いです。

 

これらのお弁当ですが、お店で作っているわけではなく一般家庭のおばちゃんが自宅で作ったものを持ち寄って売っているようです。

 

お店に行くとちょうど自宅から作ったお弁当を納品に来ているローカルの人の姿を見かけます。

お店は場所を貸して代理で売ってあげる感じですね。

 

一般家庭で作ってくれたものであれば保存料などコンビニや市販のお弁当で使われている体にあまりよくないものは入っていないと思うので逆に安心です。

 

私は朝早くまだ温かい出来立ての状態で買うので、時間が経って腐っている危険性があるようなものを買うこともありません。

 

いや~一食が100円程度でいろいろ選べておいしいし安全って感謝です(∩´∀`)∩

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村