サワディかなぴー(^O^)
昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。
涼しい風と小鳥のさえずりで目が覚める朝のひとときに幸せを感じる毎日です。
さて、タイだけではなく世界中で良く知られているド定番な日本食ってありますよね。
お寿司🍣ラーメン🍜カレー🍛あたりが誰でも知っている日本食なのではないかと思います。
その他に、お好み焼き、たこ焼きも和食店に行くと、専門店ではなくても大体置いている定番メニューだったりします。
で、以前にタイのインスタントラーメンの記事を挙げました。
この時にひとつ気になる、ちょっと食べてみたいと思うものがあったんですよ。
タイではインスタント麺の代名詞にもなっているマーマーから出ているOriental Kitchenのたこ焼きの焼きそばです。
”焼き”がダブっているのでたこ焼きそばと勝手に呼びます(*´艸`*)
袋を開けた中身です。
麺と、液体ソース、そして、この時点では袋を開けていないのではっきり分かりませんでしたが、恐らくのりだろうと思われる袋が入っていました。
作り方は書くまでもないので、できた状態です。
のりは青のりではなく刻みのりでした💦
ちなみにソースですが、私は少しドロッとしたソースをイメージしていましたが、ウスターソースみたいにさらっとしたソースでした。
で、たこ焼きのイメージなのでマヨネーズと削り節も別でかけました。
麺自体は日本である麺と大差ない油で揚げてある一般的な麺です。
さて、お味はどうでしょう?
まず、味は意外にもさっぱり目です。
たこ焼きと言うと、ソースがかかっているあの味ですが、この焼きそばはしょうゆに近い味がするソースです。
私は、たぶんお好み焼きソースっぽい味なんだろうなと思っていました。
でも違って、正直に言うとたこ焼きだと言われると違うかなと💦
ただ、なんとなーく、たこの風味っぽい味はかすかにします。
なので、焼きそば=ソースのあの味を期待すると大きく期待を裏切られます。
ですが、全くの別物として考えるなら全然アリです!
普通の焼きそばみたいにキャベツ、もやしなどの野菜を入れて食べたらもっとおいしくなりそうだなと思って食べました。
ところで、たこ焼きって常に人気のある日本の食べ物ではあるんですが、ひょっとしてタイで今ちょっとブームなのか?と感じたんですよね・・・
それは何でかと言うと、4月くらいだったか?セブンイレブンで、日本では見たことがない、たこ焼きと関係のある商品を見つけたんですよ・・・
たこやきサンドイッチΣ(・ω・ノ)ノ!
セブンイレブンでたくさんの種類が並んでいる、レジで焼いてもらって食べるホットサンドのシリーズの商品です。
これね~気になっていて一度試してみようと思っていたんですが、最近見かけないんですよ💦
期間限定商品なのか、たまたま私が行くお店には並んでいないのか(こちらでは結構あります)、この時見た以降一度も見かけていません( ノД`)シクシク…
私がいつも行くお弁当屋さんストリートの支店ではこの時一度見ただけなので、今度ニマンへミンの品揃えの良い支店に行って探してみます!
お好み焼きクレープもありますが、たこ焼きとお好み焼きは別の食べ物にリメイクされる傾向がタイではあるのかもしれません(*´艸`*)
外国人っていうのは、私たち日本人とは全く違う発想をすることがあるのでおもしろいですね。
あ、でも日本人も外国人からするとビックリな発想をする民族なのかもしれないですね。
パリ五輪で射撃の無課金おじさんが話題になっていますが、これなんかはすごい発想したもんだ!と私も思います。
ネーミングもそうだし、いろいろな人がイラストを描いたり、独自のセンスで表現しているのを見ましたが、すごい!って思いました(´∀`*)ウフフ
ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆
↓ ↓ ↓ ↓