happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイのMAYAでお手頃価格で食べる辛くないタイ料理2選

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

朝晩は少し寒いチェンマイですが日中は相変わらず夏の陽気です。

 

さて、私の住んでいるコンドから歩いてすぐにMAYA(メーヤー)というショッピングモールがあります。

 

その中には地下と4階にフードコードがあります。

ローカルの食事を試してみたいけど屋台やローカルのお店は衛生面でちょっと不安という場合にはフードコートで食べるのが安心、そしてお値段も手ごろです。

 

私は夕方に買い物に出かけるとそのついでに4階のフードコードで夕食も済ませることが週に2~3度あります。

 

今回は、ここ最近食べた辛くないタイ料理2選を挙げてみます。

蒸し&揚げのチキンライス

まずは、蒸したチキンと揚げたチキンの両方を楽しめるチキンライスです。

 

蒸したチキンはしょうゆダレ

私は蒸したチキンの方にはうなぎのたれのような甘みのある濃厚なしょうゆダレをかけて食べるのが好きです。

 

揚げたチキンはスイートチリソースで

そして揚げたチキンにはスイートチリソースをかけて食べます。

 

このチキンライスは何度かリピートしているお気に入りの一品なんですが、ソースと蒸し&揚げチキンの組み合わせは試した結果、個人的にはこの組み合わせがベストでした。

 

お次は揚げたポークをのせたラーメンです。

揚げたポークをのせたラーメン

こちらで見かける日本のラーメンでラーメンに唐揚げだかトンカツだかがのっているのを見て、えええ!と思ったんです。

 

ですが、タイではこういうメニューがあるので、それを考えると不思議はないのかなと思い始めました。

 

ひと口サイズにカットした肉

脂身がほどよくついている揚げた豚肉がひと口サイズに細かく切られています。

 

たまご麺

麺はたまご麺です。

このラーメンは野菜も結構入っています。

白菜と食感が小松菜っぽい青菜も入っています。

 

そして、おでんの大根的な大根もトッピングでのっていました。

大根でスープのだしをとっているのかも知れないですね。

 

スープは澄んだサッパリ系のスープです。

日本のラーメンのような複雑かつ濃厚?な味はしませんが、シンプルにおいしいです。

肉がなければ、ちょっと具合の悪い時でも食べられそうなラーメンという感じです。

 

この2品ですが、確かどちらも65バーツ(約247円)だった記憶です。

こちらのフードコートでは50バーツくらいから高い物で90バーツ程度、メニューによっては100バーツを超える物もありますが、そのくらいの価格帯です。

 

300円以下で食べられる物であればセブよりも安いです。

セブはコロナ以降外食の価格が値上がりして300円超えのものがメルカド(屋台)でも多くなっていました。

 

まだまだお手頃価格で食事ができるタイのチェンマイです(∩´∀`)∩

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村