happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

チェンマイで見かける日本語【一発で分かるけど思わず笑っちゃう編】

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

今日は日曜日で仕事を休みにしたので、朝からブログ更新をしています。

 

さて、今回はチェンマイで見かける日本語【一発で分かるけど思わず笑っちゃう編】をお届けします。

 

日本語ネタはタイでは尽きることがなさそうです(*´艸`*)

タイ第二の都市のチェンマイでも歩けば日本語に当たるな環境ですが、これはもう日本で英語を見かけるレベルと大差ない遭遇率かも知れません。

タイなんだけど半分日本にいるような気分になる不思議な環境です。

 

自宅コンドから徒歩5分のMAYA(メーヤー)から少し先にあるセブンイレブンに行こうと先週歩いていました。

 

その途中で、スルーしようにも日本人なら絶対できないほどインパクトのある日本語を発見ですΣ(・ω・ノ)ノ!

肉だけ💦

肉だけ

 

お店の前にかなり大きなフォントで書かれています💦

焼肉屋さんだと一発で分かりますが、思わず私は笑ってしまいました(* ´艸`)クスクス

 

本当に肉だけなのか?

私は肉だけというお店の名前なのかと思ったんですが、そうではないようです。

写真のレンガ調の壁に恐らく店名が書かれているようですが、フォントが日本語の草書体みたいな感じで私には読解が難しいです。

 

日本語にこだわる

トイレも日本語で書いてあります。

徹底して日本語にこだわっていますね。

 

トイレがタイ文字で分からないと困るので、トイレが日本語で書いてあるのはある意味ありがたいです。

 

他にもお店の壁に貼ってあるお品書きもすべて日本語で書かれていました。

 

 

ところで、実はチェンマイではC国語も結構見かけます。

ですが、C国語が多いのは日本語が多いのとは全く別の事情です。

 

私の住むコンドでもそうですが、C国語はC国人に対する注意やお願いであることが多いです。

 

部屋や廊下では静かにしてください

ゴミはゴミ箱に捨てて下さい

トイレの便座には上がらないでください

 

などなど

 

先週チェンマイの移民局でもC国人をたくさん見かけましたが、彼らの行動を見ているとこういう注意書きを書きたくなるのも分かるわ・・・と思いました。

私達日本人とは感覚が全然違います。

 

彼らを見ながら、海外で暮らす日本人のひとりとして国際的に日本人の信用や評判を落とすような言動はしないようにしなければと思いました。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村