happykanapyのCebuライフ

アラフォー独身女性がフィリピンのセブからリアルな情報をお届けします!

オーストラリアのブリスベンに続き2度目の海外でのパスポート更新はセブで完了~

みなさん、おはようございます。

 

昨日の記事のブックマーク、スターありがとうございます。

土日は強制休みに設定したんですが、お休みってどうしてこうも時間の過ぎるのが早いんでしょうね💦

 

毎日が日曜日の生活は望んではいないんですが、週休4日くらいの生活になることが今世の目標です(´∀`*)ウフフ

 

さて、先月下旬にパスポートの申請をセブの日本国総領事館でしまして、先月末に無事パスポートが発行されて取りに行って来ました(∩´∀`)∩

旧パスポートと新パスポート

旧パスポートは、こちらでビザ延長の代行を頼んでから随分と古くなりました💦

表紙にセロハンテープを貼られたりして剥がれちゃっていました。

 

10年の期限が満了するまではまだ半年以上あるのですが、またこの先何があるか分からないので、できるうちに早めに済ませました。

 

私がセブに来て丸5年が経ちましたが、この10年のパスポートを取得して半分の期間をセブで過ごしたんだと思うと結構長い時間ここにいるんだな~という実感が沸きます。

 

発行官庁はセブ日本国総領事館

新しいパスポートですが、発行官庁がセブ日本国総領事館と英語で書かれています。

 

私はもう20年くらい前になりますが、オーストラリア留学中にもクイーンズランド州のブリスベンで今回と同じくパスポートの申請をしたことがあります。

 

その時は今回のように写真はきれいに加工されておらず、機械でデータを読む混むこともできないパスポートでした。

 

そして新しいパスポートの各ページ(査証欄)には葛飾北斎の浮世絵がデザインされています。

葛飾北斎の浮世絵デザインの査証ページ

見開きでひとつの絵になっているようですので、ページをめくるたびに違う浮世絵がデザインされています。

これは日本らしくて良いですね(*´▽`*)

 

さて、前回パスポートを申請した時は言うまでもなく10年前だったわけですが、その時にはまさか自分が今セブに住んでいるなんてことは夢にも思いませんでした。

 

そんなわけで、次のパスポート更新の時、10年後に果たして私は一体どこにいるのか?

多くの方はあまり考えない、今と変わらないところにいることが多いのではないかと思います。

 

ですが、私の場合は全く読めません(*´艸`*)

そんな未来に若い頃の私だったら不安を感じていたと思いますが、今は不安はなく、むしろどんな未来になっているのかが楽しみです。

 

10年後もブログは続けていたいと思うので、みなさん、私が10年後どこにいるのか?このブログで是非ご確認くださいませ(´∀`*)ウフフ

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村